こんにちは。とこです。

 

「リフォームやリノベーションするときに、予算って低めにいうのがお得なの???」

答えは「NO」です。

もちろん予算の上限はあるのかなと思うのですが。

 

はじめてのリフォーム。

あなたはどんな風に業者さんに伝えますか???

 

 

私がおススメするのは・・・

・今悩んでいること

・これからその悩みを解決してどんな風に暮らしたいかを伝えること

・予算の範囲

・自分がしたいこと

(できればその優先順位も)

を伝える。

 

★注意★自分で間取りを考えてしまわないことが大切!
困っていることと、なりたい暮らしをお伝えして、プランはプロに考えてもらいましょう!

 

金額面で私がおススメするのは・・・

やりたいことがたくさんあるならそれをきちんと伝えましょう。

予算重視で伝えてしまうと、

その予算範囲内でできることしか業者さんは提案してくれなくなってしまいます。

 

あなたがしたいこと全部を叶えて、かつ予算範囲内でおさめて見積もりを出してくれるわけではありませんぐすん

(当たり前ですけど・・・あせる

 

業者さんに依頼するときは、

①自分がしたい内容のことを全部するとトータルでいくらかかるのか?

②予算範囲内でできることはどんなことなのか?

 

この2パターンを提案してもらうのがいいと思います。

でないと、②だけ提出してもらったら、あなたが本当にしたかったことは

一体いくらかかるのか分からないまま・・・・。

 

そして、相見積もりをとられる場合、

業者さんによっては、

予算より安い見積もりを出してこられる会社さんもあります。

パット見は安く感じるかもしれませんが、

あなたがしたいことが結局繁栄されていない提案ばかりかもしれません・・・。

 

ちなみに、上記①②の、2パターンがでてくると、

あなたのほうで、

①と②の内容の歩み寄りができるのではないかなと思います。

 

①で出た内容で、予算オーバーしてもこの金額なら叶えたい!と思うか、

②で出た予算内の内容でも、妥協できるわ!と思うか、

 

ジャッジできるからです。

 

リフォームやリノベは

お客さんと業者さんの信頼関係で進んでいきます。
予算も、悩みも、しっかり伝えられることが大切かと思います!


●関連記事●

リフォーム・リノベするときに知っていると得するお金のこと↓↓

ご参考ください。

 

 
 

現在、期間限定で

「収納の内部プラン付きリフォーム&リノベ」をご提案中です。

よければご検討ください♪↓