こんばんは。はるのあきです。


乳がんキロク、始めますね。


まずは、一番最初

私が胸のしこりに気づいたときのお話から。



それは、今から3年前

2021年秋のことでした。


当時、私は、自宅から遠く離れた

実家に帰省して、母の介護中でした。


母は、夏に、大腸内視鏡をきっかけに

大腸癌→膵臓癌が見つかりました。


それを電話で聞いて、私は

すべての予定を片付け、

すぐに帰省したのでした。


というのも、数年前、

癌で亡くなった友人に

全く何も出来なかったことを

とても後悔していたからです。


さらに、丁度その頃、FBで

友人の旦那さんが膵臓がんの告知後、

たったの数日で亡くなった

というのを目にしたのもあります。


帰省当初、母は比較的元気で、

一緒に生前整理を始めました。


毎日毎日、ゴミ袋何枚分も捨てました。

いろいろなモノやコトを整理しまくりました。


そして、半袖から長袖になった頃、ふと

自分の右胸に小さな塊があることに

気づきました。


まさか? いや、違うよね。


気にはなったものの、

母と過ごす毎日の慌ただしさの中、

そのままにしてしまいました。


生理周期で大きくなったり小さくなったり

するような気もしていました。


元気だった母は、段々と弱っていき

最後は緩和ケア病棟に入院し、

あのコロナ禍、特別に許可を頂いて

私も24時間付き添っていました。


入院中、とても明るく元気だった

私よりひとまわり以上も年下の友人が

乳がんで亡くなったというのを

FBのタイムラインで見て

とてもショックを受けました。


そして、その数日後、

母は息を引き取りました。


いつも自分と家族の健康に気を遣い、

すごく元気な母だったのに

告知後、たったの4ヶ月ほどで

本当にあっという間のことでした。


ターボ癌というのだと思っています。

ワク◯◯も打っていました。


母の葬儀後、自宅に戻るとすぐ

私は乳腺外科を受診しました。


つづく