NFLの歴史 1960年代 | ぶり~でん 哀愁の“No.44”

ぶり~でん 哀愁の“No.44”

スポーツ観戦やクラッシック音楽鑑賞を趣味にしている人物です。

スーパーボウルの初開催

1960年代


 1960年代にはその後のNFLに大きな影響を及ぼす事態が数多く起きました。

ビンス・ロンバルディ ヘッドコーチ(HC)率いるグリーンベイ・パッカーズの台頭、新たなNFLコミッショナーとしてピート・ロゼールの登場、AFL (American Football League)の登場、そして1967年1月のスーパーボウル初開催。


YouTubeさんからお借りしました 『Superbowl I 1967』


  



 1959年、ロンバルディはパッカーズのヘッドコーチに就任し、1947年以来勝ち越したシーズンがないチームに自らの勝利の哲学を注入しまし た。


ロンバルディHCが率いた9シーズン(1959-1967)のうち、パッカーズは5度のチャンピオンシップと第1回と第2回のスーパーボウルに勝利し ました。



パッカーズの伝説的ヘッドコーチビンス・ロンバルディ


 1960年、当時ロサンゼルス・ラムズのGMであった弱冠33歳のピート・ロゼールがNFLコミッショナーに就任し、前年に急死したバート・ベルの後を引き継ぎました。


 1961年には、リーグの更なる成長と安定のため、重要な法案が議会で可決されました。この議決により、プロスポーツリーグが1つのネットワーク TV局と放送契約を結ぶことが合法となり、アメリカ国内での視聴者を増やすための大きな機会が訪れました。


ロゼールはこのチャンスを生かし、1962年に CBSとNFLレギュラーシーズン戦を独占放送する契約を初めて結びました。



今日のNFLを築いた前コミッショナーピート・ロゼール



国技ベースボールの人気を上回る


 1965年にハリス・サーベイ社が行った調査によると、41%のスポーツファンが最も好きなスポーツとしてプロフットボールを選び、初めてベースボール(38%)を抜きました。


 1960年にラマ-・ハント(現チーフス・オーナー)によって創設されたAFLは、1966年NFLと合併しました。合併後も1969年まではそ れぞれのリーグが独自で運営を行い、スケジュールも別々でしたが、1967年1月から年に1度お互いのチャンピオンチーム同士が対戦する、『AFL- NFLワールドチャンピオンシップゲーム』(後にスーパーボウルと呼ばれる)が始まりました。



AFL発足当時のロゴ



現チーフス・オーナー ラーマー・ハント


 1967年1月15日、第1回スーパーボウルが61,946人の観衆を集めロサンゼルス・メモリアル・コロシアムで行われ、NFLチャンピオン  グリーンベイ・パッカーズが35対10でAFLチャンピオン カンザスシティ・チーフスを破りました。


第1回から4回のスーパーボウルの放映権はCBSと NBCに$9,500,000で売られました。


 1969年、マイアミで行われた第3回スーパーボウルでは、AFLチャンピオン ニューヨーク・ジェッツがQBジョー・ネイマスの予告通り、 NFLチャンピオン ボルティモア・コルツに勝利しフットボール界に衝撃を与えました。


華やかな私生活で“ブロードウェイ・ジョー“とも呼ばれたジェッツQBジョー・ネーマス


このジェッツの大番狂わせで人々は徐々にNFLとAFLの合併を受 け入れ始め、その後AFL/AFCチームが12回のスーパーボウル中10回に勝利を収める出発点となりました。



読者登録してねフォローしてね