雨は必要なときに降る | 堤春乃【official】ブログ

堤春乃【official】ブログ

堤 春乃
ピアノ弾き語り SSW

慣れない介護と家のことを


両立しながらの暮らしに


どうしようもない不安が


日々つきまとっていて


私は、心疲れてきてしまい


気がついたらため息ばかり


ついているようになりました。


ため息って本音とか大事な気持ちが


一緒に吐き出されてどこかへ


消えてしまうような気がするのは私だけ...?



そんなこんなで


最近は急な雨も多くて


布団取り込まなきゃー!


買い物行くのだるいー!など


雨が降ったことさえも


空が落ちたような


ブルーな出来事かのように思っていると


祖母が「雨が降ったら薔薇が綺麗に咲くよ」


「庭が美しくなるよ」


とぽつりぽつり話すので


思わず庭に目をやりました。



何かそこに大事な答えがあるように

しばらく濡れている草木を

見つめたままでした。

雨は強くて、長くて

しばらく降っていましたが、

その間は

「今日は病院とか買い物にも

出かけなくていいんだよ」

とも言われているように感じました。

強くなったり

弱くなったり

春の嵐みたいに生きてる。

みんなそうだよね。

綺麗に着飾って

スキがないように見えるけど

天秤にはかけられないものを

みんな抱えてる。

そんな永遠のテーマのようはことを

以前曲にしたのでした。

ぜひ聴いていただけたら嬉しいです。