日経平均は、

海外勢のサマーバケーション前の利確でしょうか。

イヤなローソク足の出現です。

矢印の先の陽線。

左側の高値を下げ止まり反発かのように見せて

(ロールリバーサルという)

買い玉が集まることを知っている動きです。

つまり、それを利用して売り抜けてますね。


この先、

なんやかんやで125移動平均線を目指して、

下げ止まって高値を試しに行くか、

その高値もどこまで戻せるかなど、不明になってきました。

注目は25移動平均線との関係と向き。

これを再び上に抜けていけるのかどうか、ですが、

左の山と同じくらいの高さなので、

75移動平均線とデッドクロスされる可能性も。

シナリオはいくつか描けるのですが、

描けるということは、トレンドが迷ってきた

とも言える局面のように思います。


アメリカの大統領がトランプ氏になった場合、

彼は、自国の通貨が高いことを嫌うので、

日本にとっては円高にシフトするかもしれません。

この影響も気になるところです、


もちろんこれで日経平均が再び高値を目指す

可能性がなくなると言うわけではありませんが、

おそらく、下のラインで今年の初めに買った人は

利益がなくなる前に利確することになるでしょう。

春にもまれてうんざりしてたら利益が出て、

再び利益がなくなるというのはストレスです。

その利確が、再び買われて下げ止まるか、

それとも、全体に利確を誘発してしまうか、

そういう受給が活発になってきます。

損するより、少しでも利確したいと逃げ始めます。

一度に全部手放さなくても一部を利確とか。


株のイヤなところは、

上昇期にパフォーマンスが悪くても、

下落には反応して下がるんですよね。


ひとつの節目かな、と思うので記録を残しつつ、

参考までに。


売買の判断は自己責任でお願いします。