生き方って、選べるんだよね。

選んでいいんだよね。

仕事も、結婚もやめていい。

おかしな思考からは、離れていい。

どこで生きる、

誰と生きる、

何して生きる?






話が変わるけど、

旦那は、今の仕事に変わって半年。

かなりストレスらしい。

会話がなくても、なんとなくわかる。



もともと撒き散らしてた不機嫌が

エスカレートしてきた。

「お前なんか何もしない!役立たず!死ね!

お前は何のために生きとるんだ?」

死ね!死ね!と何度も叫んで

すごい顔して睨みつけてくる。

まるで中学生の反抗期。

何もかもが思い通りにならなくて、

自分の考えを言語化する能力も語彙力もなくて

八つ当たり。

「お前には、何の権利もないんだぞ!

発言権も、ここにいる権利も、

生きる資格もあると思っとるのか?

さっさと死ね!」


殺してやる!だと罪になるから、

お前、自分で死ねよな、と卑怯な言い回し。

モラハラのパターン。

落ちるところまで落ちた、これより下はない発言。


健全な大人は、こんなこと言わないよね?

ムカつくことが繰り返される中で、

いや、待てよ?ひとを責めても解決しない、と

悟って良い方向に気づいていくと思うのよ。


わたしとは全く関係なく、

ただの幼稚なクレージーやと思うわ。



世の中にはさ、

ストレスだらけの中にいて、

憎いひとたちは生かして、

自分が自殺を選ぶひともいるけれど、

(あえて客観的な表現ですが)


自分は生きて、

他人を殺したくなるひともいるんだよ。

憎いヤツが消えれば、自分の抱えている問題が

解決するなんてことはないのに。

そういう考えにあることが、

自分の影を切り離そうとするようなものなのに。



今度言われたらスマホで録音しておこう。

関わりたくもない。

死ね、と繰り返すひとのそばにいると、

無視していても、

死が近づいてくる、と言うからね。

まさに、悪魔ね。


アフリカには行けないけど、

平和なところに行きたい。