先日、夜のパフェのお店を紹介しました。

17時から営業の夜パフェ専門店があるんですよ、

というお話でした。


うちのエリア、ちょうど最寄りの駅までの途中に、

ひとつ小さなさびれたスーパーがあるんです。


競合になる大きなスーパーとは

いい具合に微妙に離れていて、

集客が見込めないわけじゃないけれど、

品揃え、内装、やる気など終わってるんです爆笑


それを見るたびに、

このスーパーがあるのは、

ちょうど通勤の人たちの通り道なんだから

夕方から夜中心に営業すればいいのに、

と、いつも思うのです。


べつにさ、夜がメインだからと言って、

深夜までやる必要もなく、

「売り上げが見込める時間帯」に、

惣菜が充実しているだけで、

おそらく今のダラダラ営業より

余裕で利益を倍にできると思うんだよね。


チェーン店のしがらみがあるんだろうけど、

どうせダメな状態なんだから、

世間のイメージ通りのスーパーを追わないで

発想の転換してみればいいのに、


と、そんなことを思いつつ、

たまに立ち寄ってみるのでした。