夜バイトのはなし。

この4月から所属している部署のマネージャーが交代。

前任のマネは他店へ昇進栄転、

赴任してきたマネは、定期的な異動。


まだ1週間しか経っていないけれど、

もうね、わたしの中では黄色を通り越して、

赤信号が点滅し始めたんですプンプン


マネが変わっただけで、

ホワイトな仕事が、一転ブラックになるかも笑い泣き


こうも変わるもんなん??


ひとが変わって、考え方が違うと、

同じ職場で、同じことしててもこうも違うん?


前任のマネは、いい具合に

必要なところでしか動かず、

あちこちで明るく談笑。

バイトをうまく使ってて、

ゆるめだったから一部のバイトは隙を見てサボっててさ。


「あいつら、またサボってる」と、

正直なところイラッとしてたけど、

そんなゆとりを作るほどに、

前マネは認められる結果を出して栄転なんよね。

しかも、かなりの高評価っぽい。


今のマネは、自らあくせく肉体労働してて、

デスクワークより好きなのか知らないけど、

自分が率先してやってる。


わたしの赤信号の理由は、

新マネと考え方がそぐわないこと。


テーマは「在庫」。


1週間で、いや数日で1.5倍にはなってる。

前は空いていたスペースをどんどん埋めてる。


わたしは新入りだけど、

むかーし経理やってて、異業種だけど、

損益計算書を見ながら、

粗利、在庫、人件費、税金などなどについて

なまじ知識があって、黙っておれず、

もうやりあってしまったのでした笑い泣き

ケンカではないけどねあせる

思ったこと伝えた。

在庫が明らかに格段に増えたのは、

その話をした直後なのでした。