日経平均が高値更新してますね。

今回の株高は、日本だけではなくて、
中国を除く先進国、欧米も株高です。
先進国のマネーゲームですね。

今回の日経平均株価は、史上最高値をつけても
恩恵を感じるひとは少ないですよね。
株をやってる人でも、
牽引株を保有していないと恩恵は薄いようです。

バブル期と今回の大きな違いは、
ズバリ!金利ですね。
バブル期は、主婦も儲けてました。
投資ではなくて、貯金で。
定期、定額の預金の利息がよかったんです。
だから、投資がわからないひとも、
手堅くお金を殖やせたんです。
90万が100万になって、
複利の力も働いて、
当時はそれで
へそくりを作るひと多かったんですよ。
それに、生命保険ですら貯蓄要素が高かったし。
ふつうのひとも、儲かる情報を交換してました。
預貯金で殖えればありがたいですよね!!

海外は、金利の上昇と株価の上昇が連動してて、
これはこれでフシギ現象ではあったものの、
そろそろ利下げしようかという局面。
日本は金利ゼロ、株高の状態。
日本も春以降金利を上昇に舵を切るようなので、
貯金派にはうれしいですね。
どこまで上がるかわからないけれど爆笑

金利、為替、海外勢の利確、
これが気になるところです。
年度末に気をつけましょう。