たとえ夫婦であっても、

プライバシーはあると思うし、

夫婦だからといって、

スマホ、日記、部屋の中をあさる、などは、

NGというのはわかりますよ。


いつの頃からか、

奥さんがご主人の年収を知らないというのを

耳にすることが増えてきて、

(年齢問わず、40代、60代でも)

母親が家計を管理して父親の小遣い3万円時代に

育ったわたしには、とても違和感でした。

(うちの旦那も隠してるけどわたしは知ってた)


それが、

今では、お互いにフルタイムで働くようになって

お互いに年収は秘密だそうですね。

明かさないことで、格差を感じないようにするとか。


まぁ、考えてみれば、

わたしもバイトの収入、その他諸々、

を旦那に報告していないから、

そんな状態ではあるけれど。


それで、さらに衝撃を受けたのは、

勤めている会社も、配偶者に

明かさないことがあるんですね。

災害時のためにも、

勤務地は知っておく方がいいと思うけど。


勤めてる会社って、

身内にとってプライバシーなのかなぁ?


最近はタブーな話題が多いけど、

年齢、ときには性別、

職業、既婚かどうか、子どもがいるかどうか、

面接であっても相手の同意がないとNGなんだよね。

派遣面接では、事前にクライアントに情報が伝えられていたけど。


これじゃあ、初対面のひとと話すのが

いやになるなぁ。


でも、振り返ってみると

2020年には派遣の就業時も

そんな感じだった気もする。

隣に座ってる人のこと、

名前しか知りません。

おまけに、マスクで顔もわかりません。

たまたま同じ方向の電車に乗り合わせて、

同じ駅で降りたから、ご近所さんだと

わかったけれど、

他の人は、ほんと、まるで透明人間でした。


この流れの延長線なのか、

今の夜バイトは、同じ部署でも挨拶もしない。

ロッカーですれ違っても無言。

通路ですれ違う時は「モノ」のような感覚。

冷たい目で避けられることも多いのよ。

ちなみに、こういう中でも悪口好きはいて、

そういう人たちはつるんでます。

ヤツらの方がコミュ力高いのか!?


なんやろな、この奇妙な感じ。


も!もしかしたら、

みんな、SPYなのか!!ガーン