やっと交通系ICカードが終焉を迎えるか!?

電車、バスに乗るときのSuicaなど、
交通系ICカードのチャージシステム、
あたりまえみたいになってるけど、
変なシステムだよなー、と思ってたのよ!

CMでよく見かけるVisaのタッチ決済、
これが改札で使えるようになるらしい!
もうSuicaとはおさらばできますー!爆笑

ほんと交通系ICカードのチャージシステム、
意味わかんない。
わたし、オートチャージができる
Suica機能付きクレジットカード、
つまり、view付きのクレカを使ってたんだけど
この夏の暑い時期はぜんぜん出かけなくて、
クレジットカードの有効期限が切れたんです。
そうしたらですよ、
チャージしてあった残高は引き継がれることなく、
有効期限が切れたのと同時に消滅したんです笑い泣き
新しいカードの封筒を開封した時には、
とっくに期限が過ぎてて、メールに通知はなく、
封筒の中にデータ消滅の注意書き文書が。
くだらないメールはバンバンくるのにさ〜!

こういうふうに没収されたお金、どこに行くんだろうね?

Suicaだから、JRのふところ?

それとも、クレジットカード発行元かな?


なんだかなぁ!な感じだったんだけど、

チャージ系って、

ずーっとひとつのサービスを使うならいいけど、

サービスを乗り換えようとしたとき、

使い切って0で終われないと思うんだよね。




はやくVisaのタッチ決済が

全国で利用できるようになっておくれ〜!


って、その前にカード作らなきゃ爆笑