ちょっと、いや、かなり困っていること。

子ども乗せ電動アシスト自転車のマンション駐輪場

でのマナー違反。


うちのマンションの駐輪場は下段固定の2段式ラック。

各部屋ごとに場所が定められています。


その駐輪場で、もううんざりの光景。

両サイドからわたしのスペースに侵入。

そのせいでわたしの自転車が置けませんプンプン




子ども乗せ電動アシスト自転車は

タイヤが太くてレールに入らないから外側に

出して置いてるようです。



左側の自転車は子供を前乗せするタイプで、

後に大きな買い物かご、

右側の自転車は逆だから、先に左を倒して、

次に右を倒して、少しづつ後退りして出すんだけど、

こういう自転車は重さが30キロ以上あるから

とてもじゃないけど動かすのは至難の業!

せめてレールにピタリと寄せようとしてもムリ。


わたしのハンドルのデザインラバーが引っかかって

破損しちゃったよーえーん



つい先日までは、左側だけが占拠してきていて、

むかつきながらも何とかしのいでました。

右側は、その右側が子供の自転車だったから、

そちらに侵入していたんです。

ところが侵入されていた人が、

子供の自転車を上に上げて、

大人の自転車を下に置くようになったから、

置けなくなって、

わたしのほうのスペースに入り込んできたようで。


こういうの管理会社に言って、対応してもらっていいよね?

自分の自転車を今まで通りちゃんと置ける権利を

主張していいよね?



ネットで調べてみたら、

やっぱり電動自転車を駐輪場に置くには、

大きさで問題になってるんですね。



いつも帰ってきて、一生懸命奥に入れてたんだけど、

やめてみたんです。

隣の人に迷惑してますアピールしてみた。


翌日、どうなってたと思います?

誰かがわたしの自転車を正しく奥に入れてあり、

両サイドの自転車はそのまま、うち寄りでした。

次に乗る時、また力仕事しなくてはいけませんえーん


ちょうどわたしの場所の後ろ側にも

子ども乗せ電動が数台あるんだけど、

その並びはたまたま同タイプが並んでるから、

レールに乗ってなくても、

隣に迷惑かからずに収まってます。


他のところでは、

やはり入らない電動自転車が、

駐輪場以外の通路に迷惑駐輪してて、

貼り紙で消防上問題だと警告されててもムシして止めてるひといます。


アーニャ風に言うと、

クソ重い、クソデカい電動自転車、

他の場所に止めてほしいわ。


ちなみに、

電動自転車を持ち上げてレールにむりやり通して、

正しく置いてあげたこともありますが、

狭い空間で30キロを持ち上げるのは、

もうごめんです。

(出しにくいのもわかってるけど)



所有者は、どう思ってるんだろう?

左側の自転車は隣の部屋の住民。

すれ違ったことがある程度。

右側は離れた部屋。

接触なく解決したいわ。