原因不明といわれた慢性疼痛に対し、さまざまな仕組みが解明されつつあります。

 「原因不明で全身に痛みが生じる線維筋痛症という病気も、脳の痛みのネットワークが関与している可能性があります。

線維筋痛症は、全身のさまざまな部位に激痛が走り、重症の場合、日常生活もままならなくなる病気だ。かつては「心因性リウマチ」などと呼ばれていたが、リウマチとは原因が全く異なる。激痛そのものが全身に牙を向くのが、線維筋痛症という病気だ。米国シンガーソングライターのレディー・ガガさんも、2017年、線維筋痛症を告白して一時活動を休止した。

牛しっぽ牛からだ牛あたま以上引用牛しっぽ牛からだ牛あたま


わたしの手足の痛みが「線維筋痛症」という診断はないけれど、たぶんこれだろう、と思い始めてますキョロキョロ

脳の痛みのネットワークが関与ですか、、

わたしの仮説だけど、
「耳鳴り」の中には、本当に耳に異常があるわけでないのに、脳が音を聞こえるかのように指令している、ということがあるらしくて。
(脳の誤作動で耳には異常なし、かと言って、脳に深刻な問題があるでもなく原因不明)


わたし、右耳に耳鳴りもあるんですよね。
すごーくうるさいけど、気にしてません。
なんとなく、耳じゃないのはわかってて。
右側頭の脳の中で鳴ってる感じ。


これと同じことが手足にも起きてるのかもはてなマークと思ったり。
だけど、手足はリアルに痛くて動き始めがツラいし、
すぐに動けなくて、動き始めがいつも全身筋肉痛の人みたいになっちゃうのですけどね笑い泣き

レディ・ガガさんも、これで活動休止したんですね。
って同じではないかも知れないけど、わかります。
ボキャブラリーがなくて「痛い」しか言えないけど、ホントたまんないですあせる


厚労省で「慢性の痛み対策」に取り組んでるとか。
わたし、参加してあげようか、
そのプロジェクト、ガンガンにすすめてあげるよ。
テレワークで参加で、いいかな。