自分のルーツを知りたい。 | 埼玉・子育てに疲れたママの原因と解決方法

埼玉・子育てに疲れたママの原因と解決方法

中学生の長男、小学生の長女次男、ちびっこ次女三男、
5人兄弟子育て中のママ。

悩んで、へこんで、失敗して、

傷つけて、
傷ついて。

完璧な親はいない。
完璧な子もいない。

今どん底でも、
「家族っていいな」
そう思えますように。

実家で年末年始を過ごしています。

富山のかぶら寿司。


かぶら寿司とは、
かぶに魚(ブリかな)が挟まった郷土料理。
手作りする人もいるけど、うちでは買ってきたものしか食べたことないかな。



全国的には
ますの寿司の方が有名だろうけど、

「これ食べん~?かぶら寿司」

って
さらっと食卓に出されるとこが


富山帰ってきた~上げ上げ
(※冬ver.)


って感じがしましたチュー



だって
向こうではそう簡単に出てこないもの。


ついでにいうと、後ろに写り込んでる
赤と黒のぐるぐるかまぼこも。



これこれ、って感覚。

ここが私のルーツだなぁ、って感覚。


多分、夫婦でも
こればっかりは
生まれ育った環境、食べ慣れたものが違うから
分からないだろうなぁ~。

夫側も然り。



味覚、視覚、触覚から

幼い頃から染みついた感覚を味わって
楽しんでいますラブ
 


雪も当然のように積もってます。
私と次女ちゃんの手形パー



帰ってきて、たまたまテレビで
「マザーズ」って
養子縁組をテーマにしたドラマの
再放送を見たのだけど


子どもは
自分のルーツを知りたいと思うものだし、
自分のルーツを知る権利がある


って台詞があったの。



あぁ、そうだよな~って思った。


私も自分のルーツを
感じていたばかりだったし。



それに
うちの長男くんもね


「お父さんとママは、
 どうして結婚したの?」


って
やたら何回も聞かれる(汗)



「大阪の大学で出会って、

 お父さんが2年生で
 ママが1年生だったの。

 そのときから
 一緒にテニスやってたんだよー。」


ってなふうに
馴れ初め?出会いを話すんだけど、

何回も
どうして結婚したのか聞いてくる(汗)



そんなにママたちの結婚に納得いかない?滝汗


いや、
出会いから先の経緯をもっと
事細かに、詳しく知りたいのだろうね。。。



んもーう!

いいやんっ
これ以上、何を知りたいねんっチーン


って思ってしまうんだけど


「どうして好きになったの?」

「お父さんのどこがよかったの?」


芸能レポーターか!ってくらいしつこく
グイグイ聞いてくるので(汗)



いやいや、そないホットなネタちゃうから滝汗

どこつついても
そんなネタになるようなこと出てこーへんで、

文春さんよ。



と、困ってしまい


「お父さんに聞いてみたらてへ


解答権を旦那さんに
なすりつけ滝汗


そして多分
向こうも向こうで「ママに聞け」、という

たらい回し。



そんな母のもと、

富山のかまぼこのように
ぐるぐるする長男なのであった。。。
(別にうまくないわい)




両親が
どうしてお互いを選び
どうして自分が生まれたか。



自分のルーツを知りたい

これも一つの現れなのかなドラえもん



しゃーない。


出来る限り、
うちの可愛い文春記者さんに
真摯に対応していきますウインク

記者、シャッターチャンス狙ってます爆笑



皆さんのお子さんも
聞いてきたりしますか~?


お子さんじゃなくて
ご自身でも
「自分のルーツを知りたい」と
思ったりしたことはありますか?


私は結構あります照れ

ルーツって、遡っていくのは
大変なんだけど

点と点が繋がっていくような

自分と何かとの
『繋がり』が感じられて好きですキラキラ



もしかして
長男も『繋がり』を感じたかったのかな??おねがい