5/27,忍野釣行 | 春の小川

春の小川

山梨エリアを中心とした、フライフィッシング釣行記。

忍野に行って来ました。

8時半過ぎに魚公園Pに到着。自衛隊橋上流から始めます。

橋のすぐ上で魚影を発見。

水中で動きながら捕食しているのでクロマダラニンフをキャスト。

レーンを外れてしまったので合わせのタイミングがずれてフッキング後直ぐに外れてしまいました。

まだ数匹見えるので次の魚を狙います。

少し浮いたタイミングでニンフを流したら出ました。



今度は下流の魚を狙いますがフライを見切ったような動きをします。

反応が無くなったのでまた上流側の魚を狙って・・・ヒット!



ストマックは2匹とも



クロマダラのニンフでした。

反応が無くなったので魚を探しながら上流に向かいます。

S字で魚影を発見。

ボトム付近で動きながら捕食してますが流れが速いのでフライが届いて無い感じです。

フライチェンジしながら狙いましたが反応が無いのでまた魚を探します。

1段下の流心で浮いている魚がいます。 動きながら水面付近で捕食しているのでスペントを流しますが無反応です。

フローティングニンフにも反応しないのでノーウェイトのニンフにチェンジ。

数回目のキャストで出ました。

引きが強いので慎重に寄せてネットイン!


その後は反応が無く、昼食の為車に戻ります。

午後は富士急前から魚を探して上流へ。

旧金田一付近でも魚が見えないので富士急前に戻ります。

魚を探している時に視界の端に紐のような物が見えたのでよく見ると



蛇でした。

3番で流心の奥の流れが緩い所で動きながらライズしている魚が数匹見えるのでソラックスダンで狙ってみます。

フライが落ちた瞬間に見えて無い魚が出てフッキングしましたが合わせが弱く外れてしまいました。

今度は少し下流の魚を狙ってみます。

オーバーヘッドではバックスペースが足りず届かないのでロールキャストで狙います。

上手くラインスラックが入ってユックリ流れたら出ました。



ストマックはシャックばかりでした。

その後は警戒したのか奥でライズするようになりフライがうまく流せないので休憩しながらライズを探します。

夕方に成り、ライズを発見。  単発でしたがフライを流したら出ました。



その後の単発ライズはフライに反応せず。

6時近く成り手前の岸際で数回ライズしたのでフライを流すと出ました。



ストマックは・・・



クロマダラのスピナーでした。

先週のイブニングはアカマダラっぽかったのでフライは#20のスペントで様子を見ると少しづつライズが増えてきましたがフラには出ません。

#18に替えてしつこく流すと出ました。



次のライズも反応は良くないですがしつこく流したら出ました。



ストマックは2匹ともクシゲがメインでした。



この時は気付きませんでしたがコウノも1匹入っているました。

7時を過ぎていたのでティペットを7Xにしてクシゲを付けてキャスト。

すぐに出ましたが思いのほか引きが強く数回目の突進で切られてしまいました。

その後はライズが減って来たので終了しました。

 

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村