5/17、5/22 忍野釣行 | 春の小川

春の小川

山梨エリアを中心とした、フライフィッシング釣行記。

5/17,朝だけ忍野に行って来ました。

4時に富士急前に到着。クロマダラのライズを待ちます。

15分暗いで流心でライズがあったのでフライを流します。

暗くてフライの位置確認は出来ませんがライズで合わせてヒット!



ストマックは





偏食まではいきませんがクロマダラが入ってます。

ここからライズが本格化と思っていたらそのまま終わってしまいました。

ポイント移動しながら6時まで粘りましたが反応無く終了しました。

5/22、早朝のクロマダラの時間に富士急前でスタンバイ。

ライズは散発で5時までに2回くらいしかライズしませんでした。

クロマダラタイムは2回見に来ただけで終了。  他のポイントでも反応が無いので車に戻って朝食タイム。

7時半に旧金田一からスタート。 水中で動きながら捕食している魚影を発見。

クロマダラニンフ流すと直ぐにヒット!



写真を撮ってリリースしたら同じ場所に違う魚が入っていたのでニンフ流すとヒット!



見える魚がいなくなったので対岸へ移動。

岸際の見える魚狙いますが何を流しても反応が無いので上流に移動します。

温泉裏の下流で魚影を見つけてフライを流しても反応せず。

自衛隊橋上流へ。 やる気のある魚を見つけて狙いますがフライが届いて無い感じがするので重めのニンフにチェンジ。

数回目でレーンに入って反応したので動きで合わせてフッキング。



今度は護岸の上流の木の上のポイントに移動。

時々ライズしてるのでドライを流すと出ましたがフッキングしません。

反応が無くなったのでノーウェイトのニンフをキャスト。

動きで合わせたら手応えのみでフッキングしませんでした。

別の魚に狙いを変えて・・・今度はフッキングしました。



S字が空いたので移動。

流心の中層で捕食している魚を見つけたのでクロマダラニンフをキャスト。

流れが速いので沈めるために3mほど上流にフライを落とすとフライを追う仕草を見せたので合わせるとヒット!



リリースして少し下流にいた魚を狙います。

同じフライを流すとヒット!



ストマックからは



偏食してましたが虫の種類が分かりませんでした。

ここで昼食の為車に戻り食事と仮眠タイム。

夕方富士急前に。

5時過ぎに単発でライズしたのでアカマダラパターンを流すと出ましたが寄せに入ったら外れてしまいました。

6時を過ぎてから流心の奥のライズを見つけたので狙ってみると出ました。


少しずつライズし始めて次を狙いますがフライへの反応が悪いのでスペントにチェンジ。

今度は出ました。



その後ライズフォームが変わったのでクシゲにチェンジ。

2回出ましたがフッキングせず、ライズが減ったタイミングで終了しました。

 

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村