12/13,箱根早川C&R釣行 | 春の小川

春の小川

山梨エリアを中心とした、フライフィッシング釣行記。

箱根早川C&Rに行って来ました。

前日の雨の影響が気になり少し遅めの出発で到着は8時過ぎてました。

支度を済ませて早速ポイントに向かいます。

先週入ったポイントへ。 下流に釣り人がいるので少し離れた上流側に入ります。

雨の影響は無いようで、ボトムまで見えるので魚を探します。

正面、流心の奥のカケアガリで魚影を発見しフライを流しましたが反応はありません。  フライを替えているうちにいなくなってしまったので次の魚を探します。

少し下流に移動し、魚を探しながら川の中央に進むと流心で魚影を発見。

ドライに出ましたが掛からず、その後は反応しなくなってしまいました。

下流の釣り人が移動したので魚を探しながら下流に下って行きます。

岩の直ぐ上に魚影を発見。  時々ライズするので狙ってみます。

ライズポイントより少し下流に立ってアップクロスでフライをキャスト。

時々見に来ますがフライを見切ります。

フライをローテーションしても反応が薄いので別の魚を探します。

下流で時々ライズするのでよく見ると魚影が見えます。

フライを流しても時々見に来るのでしつこく狙っていると、別のポイントでライズを発見。

直ぐにそちらを狙うと素直に出ました。

そんなに大きくないので難無くネットイン。

スタートから反応が悪かったのでボッ回避出来てホッとしました。

今度は岩の前のライズを再度狙います。

ダンパターンやフローティングニンフ、等をローテーションしますが反応が薄いです。

ダンパターンに戻してサイズを下げて狙ってみます。

立ち位置関係でティペットから流れていたのが一瞬の風の影響でフライ先行で流れてくれて、今度は素直に出ました。

見えてる時はそんなに大きく見えませんでしたがヒットすると思いの外引きが強いです。

何とか浅いながれに誘導してネットイン。

尾鰭は残念でしたが40弱でパワフルなレインボーでした。

今度は下流側の散発ライズを狙います。

魚影を確認してからフライをキャスト。

何回かドライを流したら出ました。

サイズは40弱でした。

魚を探しながら上流に進むと魚影を発見!

1匹はドライでもですが、もう1匹はかなり大きいです。

ドライには反応しないのでニンフにチェンジ。

魚の上流にフライを落とすと狙っている魚とは違う魚がヒット。

先程ドライ出そうだと思った魚がヒット。

少し走られましたが浅瀬に誘導してネットイン。

ここで昼食食べに車に戻ります。

午後は先程のポイントから魚を探しながら上流に移動します。

ライズを発見したのでコカゲロウのダンパターンにチェンジしてライズポイントに近づくと魚影が見えますがフライには反応しませんでした。

また上流進んで行くと流心のヒラキで魚影を発見。 よく見ると3匹定位しています。

立ち位置から下流にいるのでダウンでドライを流しても浮いて来ません。

ニンフに変えて定位している2m程上流にスラックを入れてフライを落とすと、1番大きい魚がヒット!

首を振りながら奥の流心に入って行くので魚の下流側に回り込みます。

何回か走られましたが真上に行ったタイミングで持ち上げたら浮いて来たので流れにのせてネットイン。

サイズは50cmでした。

リリースして同じ立ち位置に戻って魚を探します。

岩の横に魚がいるのでドライに替えて狙うと数投目で出ました。

引きが強いので慎重にやり取りしてネットイン。

1段上に移動。 小さ目の石が作る流れのヨレで魚影を発見。 ドライには出ないのでニンフに替えて数投目で出ました。

その上は反応が無いのでゆっくりと戻ります。

岩の下流、岸際のブッシュの際に大き目の魚影を発見。

無理やりドライを流すと出ましたが掛かりません。

もう1度流すと岩の向こうへスクープされました。

岩の上流側が見える立ち位置に移動すると小ぶりの魚が見えます。

もう1匹見えるので先ずはドライで狙いますが、反応が無いのでニンフにチェンジ。

何回か流したら出ました。

フッキングすると大きく首を振りますが思ったより大きいです。

下流に回り込みましたが上流は太陽角度が悪く水中が見えません。

ティペットは6Xなので流心では無理せずロッドを寝かせながら岸際に誘導。何回か流心に走られましたが無事にネットイン。

今日1の56cmでした。

ゆっくり下りながら午前中のポイントに到着。

日も傾いてきてライズを期待しましたがほとんど見えませんでした。

終了しようとラインを巻き取ってると下流の流心のヒラキで動く魚影が見えたのでニンフに替えて狙ってみます。

数投目でヒット!

下流に回り込んで魚を上流に行かせましたが思いの外引きが強く中々寄って来ません。

何度も流心に入って行くのを何とか止めてネットイン。

40弱でしたがパワフルな魚でした。

この魚を最後に終了しました。