12/6,箱根早川C&R釣行 | 春の小川

春の小川

山梨エリアを中心とした、フライフィッシング釣行記。

箱根早川C&Rに行って来ました。

用事を済ませてから出発したので到着は11時。 いつもの駐車スペースは車が多く、何とか空きスペースに停めました。

支度を済ませて先ずは早めの昼食食べながら様子をみます。

食べ終えてから先週釣った所に入ります。 先ずはサイトで魚探しから。 早速魚影を発見。

先ずはコカゲロウパターンのドライから。  魚は立ち位置より下流にいるのでダウンで送り込みます。

ドラッグに気を付けてレーンを外さない様に気を付けて流すと出ました!

合わせましたがフッキングしません。  魚は定位置に戻ったので同じ様に流すとまた出ましたが突くような出方で掛かりません。

その内他の魚が来て追いかけっこが始まり魚影を見失いました。

暫くすると戻って来ましたが先程より少し深い所のボトムに定位したのでフライのサイズを上げて流したら出ました!

合わせるとフッキング!  そのまま下流に走られましたが少し下った所で止まったので寄せに入ります。

流れの中を無理に上流に持ち上げると口切れしそうなので、岸際の流れの緩い所に誘導するとそのまま泳ぎあがって来たのでタイミングを合わせてネットイン。



早々に1本捕れてホッとしました。

次の魚を探してゆっくり上流に向かいます。

大きな岩の際に2匹の魚影を確認しましたが、1匹は下流の落ち込みの下にスクープされてしまいました。

もう1匹はまだいるのでドライを流すと出ましたが掛かりませんでした。

もう1度流したらまた出ましたが掛からず上流にスクープされました。

その上は人が入っているので魚を探しながら下流に移動します。

小さい落ち込みからの流れが2本合わさるところで魚影を発見。

ドライをキャストしましたが流れが複雑で中々上手く流れません。

上手く流れても浮いてこないのでニンフにチェンジ。 何回かキャストすると魚が反応したので動きで合わせるとヒット!

流れの早い所に入ったので下流に行かれないようにしながら岸際に誘導してネットイン。



少し小さ目でしたが尾鰭は綺麗でした。

下流に入っている人が移動したので魚を探しながら下流に移動します。

岩の上流、流心の奥のかけあがり状の所で魚影を発見!

定位している所が少し深く、ドライを流しても見ないのでニンフにチェンジ。

パターンをローテーションしながら流し、時々反応したような動きをしてもフライをを咥えません。

しつこく流しているとライズしたのでドライチェンジ。

コカゲロウのダンパターンを流しましたが、無反応。  サイズを上げても反応しないのでフローティングニンフに替えましたが反応しません。

またライズしたのでパターンチェンジ。

スペントパターンを流すと出ました!

合わせも決まってフッキング。  思いの外引きが強いです。

首を振った後に2回ジャンプ! そのまま上流に向かって走って行ったので止まった所で寄せに入るとまた上流に。  フックが小さいので無理しないように慎重にやり取りします。

上流の岩の向こう側に入られましたが、何とか寄せてネットイン。



その後は反応は無くなり見える魚影も少なくなり、4時半過ぎて暗くなって来たので終了しました。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村