4/11,蒲田川釣行 | 春の小川

春の小川

山梨エリアを中心とした、フライフィッシング釣行記。

4/11,蒲田川に行って来ました。

 

Wさんと合流して出発。 到着は9時半過ぎ。 

支度を済ませて中流域に入渓。

事前情報でマエグロとミドリカワゲラが出てるようなので#14ソラックスダンでスタート。

マエグロのダンを探しながらフライを打って行きますが反応はありません。

時々コカゲロウが飛んでいるのが見えるのでティペットを6Xに下げてカディスパターンにチェンジ。

岸際の落ち込みからの流心にフライをキャストすると1投目で出ました!

慎重にやり取りしてネットイン!



ファーストフィッシュは24cm位のヤマメでした。

いつも午前中はノーヒットなので、早々にキャッチ出来てホッとしました。

同じレーンの5m上流でもヒットし



7寸クラスのヤマメをキャッチ。



岩の前の開きにフライを流すと押さえ込むように出ました!

引きが強いので1段落としてネットイン!



8寸クラスのイワナでした。

その後はつつくようなアタリでフッキングせず、昼食タイム。

午後も同じフライで釣り上がり。昼前から下流から強めの風が吹いて、フライのコントロールがうまく出来ず、風の止み間に合わせてキャスティングします。



おなじみの橋の手前、岩の向こうを流したフライに出ました。



橋を越えて左の流れを釣り上がり。



流心の右側を流したフライに出ました!



ここは上流で3本に分かれてるので真ん中のの流れを探るため、20m程戻ります。



2本の白泡の間に魚影を確認!

すぐに沈んでしまいましたがフライを流すと、風の影響でフライは見失いましたが魚が浮いていた所より50cm程下流で魚が浮いて水面の何かを捕食したので合わせるとヒット!



サイズは8寸クラス。 この区間で釣れるヤマメはサイズが揃っています。

2本の流れが合流した所まで釣り上がってからその上の3本目との合流点でWさんと合流して退渓。

大きくポイント移動。  対岸を先行者が釣り上がっていたのでWさんに先行してもらって後追いで釣り上がります。

後追いなので出ても中々フッキングしませんが



流心の脇で出た魚がフッキング。



その後は反応が無く、退渓点に到着。

まだ少しポイントを時間があるのでCR区間に移動します。

入渓してすぐの


岩の際で出ました!



レインボーなので引きが強いです。

その後もコンスタントに反応があり、



フラットな流れでコンスタントに反応があり





レインボーを数匹キャッチして暗くなったので終了しました。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村