渓流解禁初釣行 | 春の小川

春の小川

山梨エリアを中心とした、フライフィッシング釣行記。

3/1,解禁した山梨の渓流に行って来ました。

Wさんと合流してK川に向かいます。

気温が高くなる予報でしたのであまり厚着せずに来たら風が強く寒いです。

空いてる区間に入渓。 #14のドライで釣り上がりましたが反応はありません。

1バイトも無いまま1時間以上釣り上がった所でWさんから電話が来たので1度戻ります。

入渓点付近でライズが有るのでフライをソラックスダン#18にチェンジ。

ティペットを6Xに落としてライズを探します。

風が強く波立っているとライズしませんが、風の止み間で水面が穏やかになって、予想より下流でライズしました。

位置を確認しつつ立ち位置で狙えそうなライズを待ちますが今度はさらに下流でライズ。

ゆっくり下がって最下流のライズを狙いましたが反応せず。

最初のライズ位置に流すと・・・ピシャッと出ましたがフッキングしませんでした。

ポイントを休ませるながら待っていると、上流でライズしました。

ライズのレーンにフライを流すと数回目で出ましたが、カツンと手応えが有っただけで掛かりませんでした。

ポイントを休ませるため下流に移動。

ここでもライズを発見。

何回か出ましたが1度もフッキングせず、ライズが無くなったので戻ります。

上流のライズポイントを見ながら待っていると・・・ライズしました!

フライを流すと吸い込むようにフライが消えました。

合わせるとフッキング!

急いでラインを手繰りましたが足元まで寄せたところで外れてしまいました。

その後は反応が無いので車に戻って昼食タイム。

午後は別のポイントの様子を見ましたが、入りたい所は人が多かったので大きくA川に移動。

初めて入る区間を釣り上がりましたが1度も反応無く、暗くなったのでので終了しました。

3/2、初日の1バラシのリベンジでA川に行って来ました。

いつもの区間に入渓。 1投目で出ましたがサイズが小さく合わせで飛んできて外れてしまいました。

早々に反応があり来しましたがその後が続かず、水量が少ないのでポイントが少なく、ほとんど反応しません。

大場所だけ叩いて2時間ほどで退渓点に到着。

水量の多い区間に移動します。

少し反応が出てきましたが、サイズが小さく掛かりません。

少しでも水深のある所にフライを落として



小さいですがアマゴが出ました。

その後も時々反応してもフッキングせず・・・



落ち込みギリギリの所で出ました。



6寸くらいのまともなサイズのイワナでした。

その後は小ぶりのイワナをキャッチして退渓し、終了しました。

 

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村