2/17,雪中の金時山登山 | 春の小川

春の小川

山梨エリアを中心とした、フライフィッシング釣行記。

またまた裏山トレーニングに行って来ました。

水曜日の天気が悪かったですがので登山道の状況が心配でしたが朝、家から山頂を見ると雪が残っています。

一応行ける所まで行くつもりで支度を始めます。

今回は上の子も一緒に行くと言うので念のため軽アイゼンを準備。

奥様を仕事に送ってから出発して到着は8時半。

支度を済ませて出発します。

今回は子供のペースに合わせて登って行きますが、ペースが予想外に遅くて体が暖まらず、とても寒いです。

数日前に降った雪の影響で気温が低く日陰の体感温度は極寒でした。



山頂付近は真っ白です。

いつもは休憩なしで登りますが、子連れだと休憩が多く、中々進みません。

倍以上の時間をかけていつもの看板に到着。



ここから上は木が多いせいか、登山道に雪はほとんど無く順調に登っていきます。

分岐の手前で、芦ノ湖が見え始めました。



仙石の分岐に到着。



ここから登山道に雪が出始めますがそのまま登って行きます。

山頂手前で雪が増えて滑りそうなので慎重に登って行って、



山頂到着は11時でした。
 




山頂で小休止。 寒いので上着を着てイス&テーブルをセッティング。

子供はおにぎりと味噌汁を。 私はコーヒー飲みながらのんびりします。



30分程休んで下山開始。

雪の多い区間だけ子供アイゼン付けさせてのんびり降りて、1時に登山口に到着しました。

 

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村