ビーツの収穫が続いています。

種蒔きしたのは3月16日のこと
今年は父の家の家庭菜園にて
私がその一角で栽培

というのも菜園主、
持病の腰痛が辛くなってきた為
私に声がかかったのでした


3月16日撮影


私の家から少し距離があるので
毎日通わなくても良いお野菜を
育てていて、他には
赤キャベツとジャガ芋


巻いてきた赤キャベツ
現在は もうちょっと育っているけど
どこまで巻けるか ちょっと心配








このお花はじゃが芋
ピンクはキタアカリで
白はトヨシロ

トヨシロはポテトチップの主力品種らしく
収穫出来たらポテチ作るのも
楽しみなのだ

あと、大好きな枝豆も育て中
とりたての枝豆は本当に美味しくて
無限に食べちゃうヤバいやつ。。。
うぅ
あれこれ楽しみすぎる



…で、ビーツに戻って

収穫したビーツは
生のまま千切りで頂いたり
ピクルスや甘酢漬けにもしています




葉っぱはおひたし。
ほうれん草によく似た風味です




多くは皮付きのまま 丸ごと茹で


サラダに加えることが多い
ほんのり甘くて美味



新玉ねぎとのポタージュも
美味しかった



勿論
わんこさんにもあげています

↑やわらかく茹で細かく刻み


スープを注ぎ混ぜれば
あっという間に真っ赤っ赤☆
何度見ても怖い。。。
けど栄養沢山



この辺りのスーパーでは
見かけないビーツ

無農薬だから安心して
わんこさんにあげられるのが
何より嬉しいのだ






お庭のりんごも順調に
育っています
もう少ししたら袋掛けなくちゃ










暑かった‐