成田市でハルニレ音楽教室を主催しています、きどじゅりですニコニコ
リトミック、ピアノレッスンをしていますスター



成田市本城の自宅教室にて、リトミックを新しく開講することになりました立ち上がる

体験日▶2024年4月5日(金)
step1(1歳になったお子様)10:20〜
step2(2歳になったお子様)11:30〜

音楽力はもちろん、集中力、想像力、表現力、社会性etc...を育てるリトミック!
ぜひ一度体験してみませんか?

詳しくはこちらの記事をご覧ください♪下差し



ピアノのレッスンでのお話気づき

うちのハルニレ音楽教室のピアノレッスンでは、弾くだけでなく、『歌』もとっても大事にしています。
ピアノを弾くというのは、脳から離れた指を使ってピアノから音を出すので、音楽をピアノで表現するのって、自分の身体のコントロールが大事なのでとっても大変な事なんです泣

やっぱり生まれたときから使っている『声』を使って、歌で音楽を表現するのが方が音楽を表現しやすいびっくりマーク


つい先日、毎週レッスンの最初にドレミで歌っていたある曲を「ピアノで弾いてみてよ!」とその子に言って弾いてもらったところ、その子がすっっっごく音楽的に演奏したんですキラキラキラキラ
(この時の歌は、子ども達には楽譜を見せず、耳からの情報のみで覚えて歌ってもらっています)

音が上がっていくエネルギーの変化とか、音の勢いとか、軽やかなところとかetc...楽譜には書いてないようなことを感じ取り歌で表現していたので、ピアノでもそれをとっっっても上手に表現していたんです飛び出すハート

やっぱり『身体で音楽を感じること』ってとても大事なんだと再認識した出来事でしたルンルン
細かくここはこうでとか説明しなくてもこんなに伝わる!と感動しちゃいましたイエローハーツ

やっぱり身体を使って音楽を感じるってとっても大事爆笑
リトミックも『身体で音楽を感じる・表現する』
『身体をコントロールできるようにする』ピアノの演奏にやっぱり通ずるんだ!!と実感した出来事でした流れ星


こちらのインスタグラムにも、リトミックで作る音楽力について書いているので、ぜひ見てみてくださいにっこり