ピーナッツアレルギー☆
ピーナッツこと落花生は表示義務のある7品目にも入っていて、結構メジャーなアレルギー物質。
息子はピーナッツはクラス2、うーん微妙なところ(●´ω`●)
ピーナッツは実はナッツという名前だけど、豆科で、大豆の仲間。
けれど、ピーナッツアレルギー の人が大豆もアレルギーかというと、そういう事は少ないらしい。
それなのにピーナッツアレルギーの人が他のナッツもアレルギーである事が多いんだとか、
アレルギーって不思議(*´ー`*)
息子の場合ピーナッツアレルギーかどうかを調べるのに「Ara h2」血液検査も先生がしてくれた。
これはピーナツの中に含まれるタンパク質の一種で、これに強く反応する人は
重いピーナッツアレルギーの可能性が高いそう、息子はこれに対する反応が陰性だったので
ピーナッツはクラス2だけど食べられる可能性が高いそうです。
お家でピーナッツバターとか少し食べさせてみてごらん( ˙-˙ )
とか先生が言うので(怖い、家は怖いぞ)
病院で負荷検査やるってる先生が家でって言うくらいだから、大丈夫な可能性が高いんだなと納得。
早速ピーナッツクリームを買ってきて、ほんのちょっぴり舐めさせる。
アオハタとかのピーナッツバターと違って純度の低いのしか売ってなかったからピーナッツをどの位食べても大丈夫イマイチ謎だけど、
今はこれをパンに普通に塗って食べられる位まで練習してみるぞ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ピーナッツも避けようと思えば避けられる食材だけど、ナッツ類と呼ばれる中でもメジャーで
誤食する可能性が高いから、1粒とか、チョコに混ざってたりする位の量をうっかり食べても平気な
くらい食べられると嬉しいです☆
ピーナッツこと落花生は表示義務のある7品目にも入っていて、結構メジャーなアレルギー物質。
息子はピーナッツはクラス2、うーん微妙なところ(●´ω`●)
ピーナッツは実はナッツという名前だけど、豆科で、大豆の仲間。
けれど、ピーナッツアレルギー の人が大豆もアレルギーかというと、そういう事は少ないらしい。
それなのにピーナッツアレルギーの人が他のナッツもアレルギーである事が多いんだとか、
アレルギーって不思議(*´ー`*)
息子の場合ピーナッツアレルギーかどうかを調べるのに「Ara h2」血液検査も先生がしてくれた。
これはピーナツの中に含まれるタンパク質の一種で、これに強く反応する人は
重いピーナッツアレルギーの可能性が高いそう、息子はこれに対する反応が陰性だったので
ピーナッツはクラス2だけど食べられる可能性が高いそうです。
お家でピーナッツバターとか少し食べさせてみてごらん( ˙-˙ )
とか先生が言うので(怖い、家は怖いぞ)
病院で負荷検査やるってる先生が家でって言うくらいだから、大丈夫な可能性が高いんだなと納得。
早速ピーナッツクリームを買ってきて、ほんのちょっぴり舐めさせる。
アオハタとかのピーナッツバターと違って純度の低いのしか売ってなかったからピーナッツをどの位食べても大丈夫イマイチ謎だけど、
今はこれをパンに普通に塗って食べられる位まで練習してみるぞ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ピーナッツも避けようと思えば避けられる食材だけど、ナッツ類と呼ばれる中でもメジャーで
誤食する可能性が高いから、1粒とか、チョコに混ざってたりする位の量をうっかり食べても平気な
くらい食べられると嬉しいです☆