高麗大学2024年度秋入学受験について | 하루의 하루

하루의 하루

2022春学期から韓国留学中
2022 ソウル市立大学 語学堂
2023 高麗大学 正規留学中
高校卒業後すぐに韓国へ。←エージェントなし。
皆さんの韓国留学の助けになればと思い、様々な情報を載せていきたいです。

インスタ:haru._.0912

こんにちは!高麗大学生。はるです。

 

久しぶりにブログを開いたのですが、沢山の方に見ていただいており、大変嬉しく思います。

今回の記事は「高麗大学2024年度秋入学受験について」です。

実は2024年春学期から外国人選考が変わった事はご存じですか!?

 

自己紹介書(자기소개서)が廃止されました。理由は分からないですが、これからは高校の成績を中心に判断するということですね。。

なので、以前大学受験についてアップしましたが情報を更新したいと思います。 今回は真面目に長い記事になります。

 

まず高麗大2024年度新入学の出願日程は

オンライン出願 2/26(10:00)〜3/22(17:00)

書類提出    2/26(10:00)〜3/29(17:00)

合格者発表  6/14(17:00)

                   です!

 

提出書類

・入学願書 (オンライン出願時作成されるため準備必要なし)

・総合記録書(準備必要なし)

・同意書(準備必要なし)

・パスポート写本(印刷してpdf化しておく)

パスポートが準備できていない場合は日本で発行された身分証明書。(マイナンバーカード、運転免許証)

・家族関係証明書(戸籍謄本) 

・韓国語または英語能力証明書(TOPIKやTOIC)

韓国語能力証明がない場合、オンライン出願時、韓国語

・高校卒業証明書(高校在学中の方は在学証明書、発行してもらう際英語で。)

・高校成績証明書(発行してもらう際は英語で。)

・高校卒業予定証明書(すでに卒業してる方は必要なし、発行してもらう際は英語で。)

両親、本人の身分証明書、(パスポートが好ましい、ない場合は運転免許書)

・残高証明書(20000$以上日本円でおよそ200万、発行してもらう際は英語で。韓国の口座で残高を証明する際は、30日以内に発行したもの)

 

※ポートフォリオ(デザイン学科出願者のみ)

自己紹介書は無くなりましたが、似ていますね。

 

その中でもアポスティーユ認証が必要な書類は

・高校卒業証明書

・高校成績証明書

・高校卒業予定証明書

英語で発行したとしてもアポスティーユが必要です

 

アポスティーユに関してはこちらの記事を参考にしてください‼

 

 

 

英語に翻訳して公証

・家族関係証明書(戸籍謄本)

・両親、本人の身分証明書(運転免許書、マイナンバーの場合)

です

これは韓国にいてもできたので英訳公証してくれる会社にお願いしました。

https://visapia.net/

こちらにお願いしました。

 

このアポスティーユ認証と英訳公証だけ難なく準備すれば大丈夫です。

自己紹介書に関しては日本の留学サポート会社にお願いするのもありですが1校につき10万円するところもあります。

なのでほかのサイトで韓国人に添削してもらいました(1校につき5000円程度)

 

 

 

書類提出に関しては、輸送で送っても良いし、直接大学に提出するのもありです!!

この記事を読めばもう大丈夫だと思いますが変更する可能性もありますので他のサイトや大学の㏋も定期的にチェックしてくださいね。

 

 

 

 

↑2024年度秋入学の募集要項です。

 

上記の募集要項、韓国語、英語しか準備されていないため、もし日本語訳がみたいよ!という方がいらっしゃるのでしたらコメントしていただければ翻訳します!

※高麗大学でもなくても大丈夫です!