保険どうする!? | 하루의 하루

하루의 하루

2022春学期から韓国留学中
2022 ソウル市立大学 語学堂
2023 高麗大学 正規留学中
高校卒業後すぐに韓国へ。←エージェントなし。
皆さんの韓国留学の助けになればと思い、様々な情報を載せていきたいです。

こんにちは!!

 

今回は保険について話したいと思います。

 

ソウル市立大学に入学する際は保険に入らなければならないですよね。

なので私は「たびほ」の保険に加入しました!

 

 

1年で12万くらいかな、、、?

留学保険に加入したんです。これで準備おkと思い韓国に入国。

語学堂も始まりズームでオリエンテーションがあり「保険の契約書を大学のメール宛に送って下さい~」と言われ、たびほの契約書を送りました!

そしたら返信がきたので何かと思ったら

こう来たんです。、、、

簡単に言うと

あなたの加入した保険は韓国の国民保険の基準を満たしてないです、kb保険に加入してください。3/27までに加入しないと除籍されます。

ほえ~~~~!

焦った私は急いでkb保険に加入。

親と相談したびほの契約を解除するかしないかの話になり私はお金のことでこれ以上負担をかけたく無かったので解除しようと言いましたが一応ということで継続することに。でも今では契約解除しなくてよかったと思います!

 

たびほってホント最高の保険です。

提携している病院に行けばキャッシュレスで会計出来るので無料で病院に行けるのと一緒です(まあ、最初に10万払ってるけど、、)

ソウルの中でも4つもあります!

私は韓国にきて2回病院に行きましたが建国大学に行ったのでキャッシュレスでしたラブ

建国大学の場合は日本人医師がいるのでその人に電話をすれば予約してくれます!

診療時にも居てくれるので韓国がまだ不安な人は心強いですよねドキドキ

 

kbでも保険は適用されますが受診するときは一旦お金を払わないといけないし何より全部韓国語なので不安です。。日本語通訳サポートも無いので、、、

 

でもたびほに加入しても大学からkbに入れと言われるので


日本の保険に入るより最初からkbに加入した方が絶対に良いです。

安いし、、年齢にもよりますが私も場合6か月で6000円でした!

 

↑kbの保険加入申請ページ

 

人によって二重で加入するのかkbだけ加入するのかは違うので参考程度にしてください!!

 

今日はここまで!!

期末試験に勉強しないと、、えーん