利尿剤、飲んでみた。 | ゆるゆると、ふらふらと。

ゆるゆると、ふらふらと。

乳がんステージ4。
治療記録とドラマ話と猫好き。

2009年乳がん0期から再発を経て5年目で肝転移。
鹿児島UMSオンコロジークリニックで3度治療。
2020年3月からのゼローダ効かず増悪&脳転移。

治療歴はプロフィール欄へ。

4月の通院で処方してもらったので、後日書く「4月の通院」と時系列が前後しますー。

 

膨満感が気になり始めたこの数週間。

いつからだっけ?とブログを遡ると3/10の記事 (←リンクあり)にありましたー。

 

胃が張っている感じがして食事量が減少。

イラストにも描いてたけど2月頃からウエスト+3cm。

 

食事量が減っているのにサイズアップ。

鳩尾から下腹部にかけて太った。

それとも浮腫んだ?

 

似たようなことは2012年の抗がん剤アブラキサンでもあったけど、今使用しているのはホルモン剤フェソロデックス。

 

ホルモン剤だから太る?

体重も2月から2キロ増。

 

元々、少量の腹水持ち。

 

主治医からは気にしなくていい程度と言われていたので気にしていなかったけれど、今回の膨らみは…ちょっと嫌な感じ。

 

今思えば。

そんなもんかな?と勝手に考えてたけど、腹部の放射線をしてからトイレに行く回数や尿量も減ってた。

 

 

診察室でのエコーと以前のPET-CTを確認。

やっぱり腹水、増えてるらしいよびっくり

 

そんなこんなで2種類の利尿剤。

 

朝1錠ずつ計2錠。

1時間ぐらいしてトイレ。

30分から1時間半ぐらいの間隔で夕方あたりまでトイレに行き、それ以降は落ち着いた。

 

ひゃー。

久しぶりのスッキリ感。

 

って、喜んでもいられない。

腹水が増えた原因の可能性を聞いてきたけど、まるで他人事のよう。

誰の話をしているのだろう…という感じ。

(近日、造影CTやることになりました)

 

肝臓転移…厄介です。

 

スピロノラクトンとフロセミド
(両方ともジェネリック)


よろしければポチッと
お願いしますー。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

 

あなたもスタンプをGETしよう