長男のこと | 100%笑顔~家族4人*二人育児奮闘中~

100%笑顔~家族4人*二人育児奮闘中~

結婚3年目に待望の赤ちゃんを授かりました。
H24年12月7日に長男を帝王切開で出産。
旦那さんと共に愛情いっぱい笑顔いっぱいに子育て中!
H27年始より2人目の妊活を開始し4周期目で妊娠。
H28年1月29日に計画帝王切開で次男を出産。

gw頃から長男に異変が。


夢遊病(ほんとにそれが夢遊病なのかはわからない)になって、体調不良によくなる。

とどめに幼稚園での出来事。


この異変の原因は「食事」にあります。

長男は超偏食。
野菜は大根ニンジン以外ほぼ食べません。
大根ニンジンだって生は無理、他の野菜はみじん切りのチャーハンならギリギリ食べるかな。とゆう感じです。

(完全に母親の私のせいです)


ここ最近の長男は少食で、ちびちびだらだら食べているのでかなり注意してきました。

一生懸命食べなさい
お皿をピカピカにしなさい
出されたものは全部食べなさい


まぁこんなことを毎日毎日言ってました。

(実際、一歳の次男のほうが食事量が多い)


しつこいほど注意し始めてから少したった頃、夢遊病発動です。

夜中に半分目を開けてブツブツ独り言をいいながら歩いてみたり走ってみたり。泣いたり笑ったり。
数分行動してまたポテっと再入眠。

これを夜中に数回。

私も小さい頃夢遊病らしきものになっていたと母から聞いていたので、長男の様子は深く考えませんでした。


夢遊病が始まってすぐにご飯中に気分が悪い吐きそうと言い出しました。

はじめは嘘だろう、食べなくないから適当に嘘を言ってるんだろうと信じてませんでした。


幼稚園で給食が始まり、その初日に長男は野菜をゴミ箱に捨てました。
完食しないといけないんだと追い込まれてのことでしょう。

その事でやっと気づきました。

長男を追い込んでいること。
ご飯を食べることが嫌になってるんだって。

幼稚園の先生から助言を頂き、食事に関しての注意は休憩にしよう、長男のペースでやらせてみることにしました。


その休憩は効果てきめん!!

夢遊病も食事中の体調不良もピタっとなくなりました。

長男には申し訳ないことをしたなぁとおもいながらも、今後少しづつでも変わっていってくれたらなぁと思います。

なんでもたくさん食べて大きくなってほしいと思います。

ちなみに長男4歳5ヶ月の身長体重は
101.1㎝の15,3キロです。


うーん細いなぁ。。。

とにかく今は注意は休憩。

食事が楽しくなりますように。