6m26d 次男の1日の流れ | 100%笑顔~家族4人*二人育児奮闘中~

100%笑顔~家族4人*二人育児奮闘中~

結婚3年目に待望の赤ちゃんを授かりました。
H24年12月7日に長男を帝王切開で出産。
旦那さんと共に愛情いっぱい笑顔いっぱいに子育て中!
H27年始より2人目の妊活を開始し4周期目で妊娠。
H28年1月29日に計画帝王切開で次男を出産。

もうすぐ7ヶ月になる次男の1日のだいたいの流れ


7:00 起床

10:00 離乳食+ミルク100
昼寝

12:00-14:00 何度か母乳

15:00 ミルク200
昼寝

17:00-19:00 何度か母乳

20:00就寝 ミルク200-220

夜間2.3度添い乳



こんな感じです。


おっぱいはほぼ張ることはないです。

吸ったら出てる感じだけど、次男の吸う力が強くなり乳首痛になり始めているので私には混合育児が合っています。


朝起きてすぐにミルクや母乳を欲しがらないのは夜間授乳で結構飲んでいるってことだと思います。



哺乳瓶の乳首は一番量が出るLサイズにしました。
とっても飲みやすそうです。





次男、昼寝の時間がとっても短いんです。
長男がいるとやっぱりうるさくて寝られないみたいでよく寝て30分。


しずかーにしてたら2時間は寝ることあるけど滅多に無い。。。


この昼寝の少なさで夕方を迎えると限界がきてグズグズ、私がおんぶで寝かせないといけなくなる。

おんぶ昼寝はほぼ毎日やってるな~


8キロ越え重くて肩やばいー


起きてる時間はほぼズリバイで家中這いずり回っておもちゃ舐めて投げて蹴って遊んでます(笑)


次男育児、寝る時間と起きる時間が固定されてるだけ有り難いと思っておこう。