38w3d 私が出産入院中の息子のこと | 100%笑顔~家族4人*二人育児奮闘中~

100%笑顔~家族4人*二人育児奮闘中~

結婚3年目に待望の赤ちゃんを授かりました。
H24年12月7日に長男を帝王切開で出産。
旦那さんと共に愛情いっぱい笑顔いっぱいに子育て中!
H27年始より2人目の妊活を開始し4周期目で妊娠。
H28年1月29日に計画帝王切開で次男を出産。

ついに入院まで一週間を切りました。
体に変化は無く快調なので、予定通り1/28入院の1/29帝王切開で出産できそうです。



体は快調なんですが、いまいち心が。。。
以下、愚痴っております。





二人目出産はとてもとても楽しみなんですが、とにかく入院中の息子のことが心配でなりません。


息子3歳1ヵ月、今まで私のいない夜を経験したことがありません。
ずっと私が添い寝で寝かしつけてきました。

今回の出産は計画帝王切開なので、母体や胎児に何事もなければ予定通りの日程で入院します。
今回の入院期間は9日間です。(息子のときは10日間でした)
そこで、あらかじめ誰がどこで息子の世話をするのか分担をしました。

1/28 両親と妹が実家で
1/29~31 旦那さんが義実家で
1/31~2/3 義母が義実家で
2/3~5 両親と妹が実家で

と、このようになりました。

が、まず不安なのが1/31の夜。
仕事のため大阪に帰る旦那さんを息子が見送らないといけずそこから義母と二人になってからの就寝。(義実家には義父と義祖母が居ますが色々な事情で戦力外です。。。)
そして、2/1~3の義母と二人きり生活は心配しかありません。


なぜ義母が息子の面倒を見る計画に加わったのか。。。当初は実家で9日間お願いするつもりだったのに、旦那さんが義母にも面倒みさせることを考えてと持ちかけてきたのが発端。


私は頭にもなかったことを言われてビックリ!両親だからこそ100%の信頼で頼めるのに義母って。。。


人に預けるだけでも未知の世界過ぎるのに!?


旦那さんは内孫とか外孫とか気にしてて義母も仲間に入れろ的なことをいうけれど、母親と嫁の気持ちがいまいち分かってない。

旦那さんは「どうにかなるだろ」って軽ーく私に言うけど、息子が大泣きしたり寝なかったりしたらどうするの!?
実親と義親だったら嫁の私は気の使い方が違うんじゃ!!


と言ってやりたい!けど言えない。。。



涙涙涙


不安しかない私にとどめをさした義母の言葉がこれ。
「日中はずっと○○さん(私)がいる病室に○○(息子)を連れていっとけばいいでしょ?」でした。



ありえない!
信じられない!



それじゃ世話をお願いしてる意味がない。
うちの親は絶対そんなこと言いませんけど?私に休まるときはないのか?



このことはしっかりきっぱり「無理です。勘弁してください。」と断ったけど、大丈夫か義母よ。





不安だ。
心配だ。


お腹を切った痛みなんか我慢すればどうにでもなる。そんなのへっちゃら。
息子が泣いたり寂しい思いをするかもしれないのが辛い!そして申し訳ない!


息子よ~ごめんよ~
かーか頑張って赤ちゃん産むから、一緒に頑張ろうな~涙



退院したらいっぱい抱っこするからな~涙



あー不安で涙出てくる。。。