こんにちは、いつも訪問いただきありがとうございます。

o(^▽^)o

hanayuitti(はなゆいっち)と申します。

プロフィール

https://profile.ameba.jp/ameba/harunaoti

 

 

 

 

 

毎日いいねやフォローを

本当にありがとうございます。

感謝ばかりです。

 

 

ハッシュタグランキングに入りました。

ありがとうございます。

公式ハッシュタグランクイン記事一覧

 

 

 

 

 

今日は、hiro-sanさんの素敵なブログを

ご紹介させていただきます。

佐藤芳直(よしなお)氏の心に響く言葉より…

 

「短所を指摘しても直せる人間は、

100人に1人もいない。

短所を直そうとすると、

自分の長所まで見失ってしまうんだ」 

 

 

短所是正法は、

絶対に採用してはいけない。

常に長所伸展法で

事に当たりなさい。 

 

これは、繰り返し、そして強く、

舩井先生が社員に

伝えていることでした。 

 

 

とはいえ、

やはり短所に目がいきます。

 

こうすればいいのにと、

我が子に対しても、

部下に対しても、

自然に思ってしまう自分に、

ヒヤリとするのは日常茶飯事です。 

 

 

「長所を見つけるクセはね、

毎日毎日訓練するんだよ。

この店舗はここが素敵だ、

この人間はここがいいなと

意識して見る」 

 

人に好かれる素養は、

間違いなく成功する

性格の第一です。

 

そして舩井先生はものの見事に、

長所発見の名人で、

他人の欠点を指摘する言葉を

ついぞ、聞いたことはありませんでした。 

 

あるとき、

どうしても顧問先との約束を

守れない部下を

先生のもとに連れていきました。

 

優秀な男で、

時間のルーズささえなくなれば、

すぐにでもリーダーになれる、

そう思っていました。 

 

「彼は優秀なんですが、

どうしても顧問先との約束を

忘れることがあって。

何か秘訣を教えてあげてください」

 

 

そんな私の申し出に

先生はニコニコして言ったのです。

 

「短所は気にしないことだよ。

いまの君に必要のない

ものだからね」 

 

私も唖然としましたが、

隣に座るS君はもっと驚いたでしょう。

 

小言の一つか二つ はと

思っていたはずです。

 

 

「佐藤君に聞いているが、

素晴らしいコンサルティング

成績だそうだね。

いつも助かる、助かると

彼は言ってるよ」 

 

経営者にいつも手紙を書いていること、

電話が抜群に上手なこと、

とくに和菓子店の

コンサルティング実績が抜群なこと......。 

 

「たいしたものだ。

いま、いくつ? 二七歳か!

どんどん年をとって

早く大幹部になれよ!」 

 

 

社長室を辞そうとして、

腰を浮かしたときに

先生の笑顔がいっそう深まりました。

 

そして、「力がつくまではね、

できないことは

受けなければいいんだよ。

君は十分優秀なんだから。

頑張りなさい」 

 

そう言うと軽く右手を

あげたのでした。

 

七つほめて一つ指摘する

くらいがよいね。

 

気分がよくなれば、

他人の指摘も聞く気になる。

 

まるで魔術にかかったように、

S君が変わったことは

言うまでもありません。 

 

 

さて、舩井先生もそうですが、

素晴らしい成功者に

共通している点があります。

 

「不得手なことは、

できる人に任せることだよ。

何でもできる人間なんていないよ」 

 

何でもかんでも自分で

やろうとする私に、

ぽつりと先生が言った言葉です。

 

不得手なこと、短所だと思えることを

他人に任せられる人間が、

成功を継続できるようです。

 

自らをカリスマと信じ、

すべてを自らの判断で

押し進めようとすると、

その結末は悲劇に終わると、

幾多の事例が教えています。 

 

難しいことですが、短所に目を向けない、

短所を気にしない......。

 

そのクセづけがとても大切だと実感します。

 

 

舩井幸雄氏は長所伸展法について

こう語っています。

 

《長所伸展法…よいところ、得意なこと、 

上手にできることを伸ばしていく方法。

長所を伸ばしていけば、 

短所は自然に消えていく》

 

 

『「長所伸展法」がうまくいくのは、

それが「ツキの法則」 に

かなっているからです。 

 

ツキをもたらす

もっとも初歩的な方法とは、

「 ツイているものとつきあう」ことです。 

 

長所伸展法とは、

自分のなかの「ツイているもの」…

 うまくできること、自信があること、

好きなこと…を見つけて、

 それとつきあっていくということなのです。』

(法則/サンマーク出版)

 

 

また、ピーター・ドラッカーは

こう言っています。

 

「不得手なことの改善に

あまり時間を使ってはならない。

 

自らの強みに集中すべきである。

 

無能を並みの水準にするには、

一流を超一流にするよりも、

はるかに多くのエネルギーと

努力を必要とする」

 

 

カナダの精神科医エリック・バーンは

「過去と他人は変えられない。

あなたが変えられるのは

自分と未来だけ」と言っています。

 

我々はどうしても他人の短所に

目がいってしまいます。

そして、

他人の短所を是正しようとします。

 

しかし、

どんなに理路整然と説得しようが、

怒鳴りつけようが、

他人は変えられないのです。

 

だからこそ、

長所を伸ばすという「長所伸展法」が

有効なのです。

 

 

自分のなかのツイていることが「長所」。

 

ツイていることと付き合うことが

「ツキの法則」だといいます。

一部分を掲載させていただいています。

是非タップしてみて下さい。

いつもいつも素敵なメッセージを

ありがとうございます。

 

 

 

私も孫たちの長所を褒めていきたいです。

この間、孫から「鬼まんじゅうを夏休みに作って」って

ラインに来てたけど、

一昨日の電話で、「いつ作ってくれるの?」って、

 

「夏休みじゃないの?」って、聞いたら

ちがう、ちがう、すぐがいい」って・・・(笑)

 

お兄ちゃんからのラインだったけれど、

妹の質問で?びっくりびっくり

ありがとうね。楽しみにしてたんだね。

今度持って行くね。ウインク

昨日サツマイモを買って来たので・・・・

 

 

今日はこの後、天使さんのzoom講座を受けます。

楽しみです。

よろしくお願いいたします。ニコニコ

 

追記:

講座の時のことをブログに書いてくれました。

ありがとうございます。

ボディーヒーリングの感想まで、

ありがとうございました。

感謝です。💕💕💕

 

 

天使と色とチャクラの講座

 

 

 

 

■2022年7月開運日■


7月10日(日)甲子の日+大安
7月12日(火)寅の日 不成就日
7月14日(木)満月(03:38・山羊座)
7月15日(金)己巳の日
7月16日(土)一粒万倍日+大安
7月19日(火)一粒万倍日
7月24日(日)寅の日
7月27日(水)巳の日
7月28日(木)一粒万倍日+大安 不成就日
7月29日(金)新月(02:55・獅子座)
7月31日(日)一粒万倍日 不成就日
 

 

碇のりこさんからお借りしました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

日本中、世界中のみなさんも

しあわせな豊かな気持ちになれることを

楽しく過ごせるようになることを祈っています。

 

みなさんも 幸せを願ったり、楽しいことをして

心地よくしていきましょうね。

 

わたしは これからも ワクワクしながら

幸せや楽しいこと、豊かさを考えながら、

宇宙の法則を利用して、

いい事日記や未来日記も書いていきます。

 

そして、徳を積むことも、心がけていきます。

みんなで 幸せを引き寄せましょう。

 

宇宙の神様 守護霊様 守護天使様、お金の神様

いつもお守り下さり、ありがとうございます。

 

ホ・オポノポノ

  1. フレーズ(自分への問いかけ、またはインナーチャイルドに話しかける)
  2. 4つの言葉を言う       

私はこれに許しますを足して

5つ言うようにしました。

 

ありがとう

愛しています

ごめんなさい

許します

許してください

 

山岡豊恵社長さんの

☆すべてがだんだんとよくなっている☆

 

芳凰桜(ほうおう)かのんさんの

☆ミラクルくるくるく~るくる☆

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さったみなさまありがとうございました。

感謝ばかりです。m(_ _ )m

 

フォローしてね…