こんにちは、いつも訪問いただきありがとうございます。o(^▽^)o

hanayuitti(はなゆいっち)と申します。

プロフィール

https://profile.ameba.jp/ameba/harunaoti

 

 

 

 

 

毎日いいねやフォローを

本当にありがとうございます。

感謝ばかりです。

 

 

 

 

 

今日は北山ゆうこさんの

とっても素敵なブログを

ご紹介させていただきます。

 

春の訪れとともにやってくる花粉症…

 

「それが悩みの種で…(>_<)」

 

そう思われる方も

いらっしゃることでしょう。

 

今日はそんな方のために…

 

花粉症の人にNGとされる

食材についてのお話です。

 

私が花粉症になったのは

今から20年以上も前のこと。

 

春の衣替え中にくしゃみが

止まらなくなったのがきっかけです。


ある日のこと…

 

母が地域のお料理教室に

参加したことがありました。

 

その際、栄養士の先生から…

 

「花粉症の人はNGですよ」

 

という食材を教えてもらったので

シェアします。

 

それがこちらの食材です。

 

・山菜(メンマ、ゼンマイ、ワラビ)

・たけのこ

・もち米

 

 

もち米以外は

春が旬の食べ物ですよね。

 

花粉症でお悩みの方に

 

「たけのこや

   山菜は召し上がりますか?」

 

と尋ねると決まって

「はい、食べます(好きです)

とおっしゃいます。

 

なかには、たけのこシーズンは

知り合いからたくさんいただくので

連日食べてます♪

なんて方もいらっしゃいました。

(この方は重い花粉症の方でした)

 

先生いわく…

 

 

花粉症の方は

血液を汚す食べ物を

控えるのがいいそうで…

 

アクの強い食材もNG

なんだそうです。

 

そんな私も…

 

花粉症を発症した当時

突然(笑)、たけのこごはんが

好物になりよく食べていました。

 

 

外食の際にも

うどんやラーメンに添えられた

山菜やメンマを完食してました。

 

 

花粉が飛び始める前の

お正月には連日お雑煮を食べ…

 

 

もち米で作られた

お煎餅なども食べていました。

母から栄養士さんの話を聞き

すぐに試してみた所…

 

一年一年、症状が和らぎ…

 

翌年には点鼻薬のみで

済むようになりました。

 

今ではほぼ症状はなく

あっても点鼻薬を数回さす

程度まで改善されています。

 

また、NG食材以外でも

いくつか試したり

心がけてることがあります。

 

花粉症(アレルギー症状)を治すには

体質改善が必須

とも言われているので…

 

発症以降、野菜多めの食事を心がけ

ジャンクフードやお菓子等を

極力控えるようになりました。

 

 

また、近年ではビタミンDが

花粉症に有効とも言われているので

 

サプリメントを摂取されてる方も

いらっしゃることでしょう。

 

私も以前、黒酢にんにくの

サプリを飲んだことがあり

体質改善の一助になりました。

 

今は情報も豊富で

花粉症の治し方も

手軽に入手できますが…

 

こんなNGフードがあることを

頭の片隅に留めて

いただけたら幸いです。

 

花粉症がみるみる改善され

春を存分に満喫される日が

やってきますように…

 

一部分を掲載させて頂いています。

是非タップしてみて下さい。

ゆうこさん、貴重な情報をありがとうございました。

ネットで調べたら、トマトやメロンなどが

出て来ましたが、タケノコや山菜などは

載っていませんでした。

ありがとうございました。

 

 

西田普さんの素敵なブログも

ご紹介させていただきます。

 

僕の場合、

緑茶をがぶ飲みすると

以前から、花粉症が

楽になるんです。

コロナ騒動に入って、

緑茶のパワーを再認識してからというもの、

ずっと緑茶を

ほぼ毎日飲んでまして、

 

いまのところ、

花粉症がほとんど出ていません。

 

緑茶には、「カテキン」が豊富なんですよね。

カテキンは

お茶に特有の苦渋味成分の

もととなる物質ですが、

アレルギー症状を抑えるのに

役立つことがわかっていて、

動物実験では、

カテキンにはアレルギーの原因物質

「ヒスタミン」の放出を

抑制する働きもわかってるそうですよ。

 

他にも

「抗酸化作用」

「体脂肪を減らす作用」

「抗ウイルス作用」

 

なども期待できるとのこと。すごい!

お茶万歳!

 

あるとき、湿疹がしんどかったとき、

癒しのグリーンに自分が

包まれるようなビジョンを見て、

思い出したのが「緑茶風呂」。

 

緑茶を飲んだ後の茶葉を、

たっぷり鍋やヤカンでよく煮出して、

その濃い煮出し汁を、

お風呂にドバドバっと入れます。

それを試したその日から、

肌のかゆみが嘘のように楽になったんです。

 

夜、かきむしらなくなったのでぐっすり。

やり始めて、三日たったころには

肌に出ていた湿疹がスーッと引いて、

赤みも薄くなって、

平常の皮膚に戻っていきました。

 

*最近は無農薬や自然栽培のお茶が

スーパーや通販でも買えるので、

使うのはそれにしてます。

 

緑茶ぶろに入ると、

花粉症のほうの緩和にも

効いている気がしたのです。

 

皮膚の炎症が抑えられると、

全身の炎症反応が

軽くなるのかもしれません。

一部分を掲載させて頂いています。

是非タップしてみて下さい。

 

 

いつも素敵な記事を

ありがとうございます。

 

私はまだ 花粉症になっていないのですが、

身内には、何人も花粉症の人がいます。

みんなが、楽な春を過ごせますように

願っています。ウインク

 

 

 
■2022年3月開運日■


3月1日(火)一粒万倍日+大安
3月2日(水)寅の日
3月3日(木)新月(02:35・魚座)
3月5日(土)巳の日
3月9日(水)一粒万倍日
3月12日(土)甲子の日+大安 不成就日 
3月14日(月)一粒万倍日+寅の日
3月17日(木)己巳の日 
3月18日(金)大安 満月(16:18・乙女座)
3月21日(月)春分 00:33 一粒万倍日
3月26日(土)天赦日+一粒万倍日+寅の日
3月29日(火)巳の日

_____________________

超最強開運日

3月26日(土)天赦日+一粒万倍日+寅の日

最強開運日

3月14日(月)
一粒万倍日+寅の日
 

 

碇のりこさんからお借りしました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

日本中、世界中のみなさんも

しあわせな豊かな気持ちになれることを

楽しく過ごせるようになることを祈っています。

 

 

みなさんも 幸せを願ったり、楽しいことをして

心地よくしていきましょうね。

 

わたしは これからも ワクワクしながら、

幸せや楽しいこと、豊かさを考えながら、

 

宇宙の法則を利用して、

いい事日記や未来日記も書いていきます。

 

そして、徳を積むことも、心がけていきます。

みんなで 幸せを引き寄せましょう。

 

宇宙の神様 守護霊様 守護天使様、お金の神様

いつもお守り下さり、ありがとうございます。

 

ホ・オポノポノ

  1. フレーズ(自分への問いかけ、またはインナーチャイルドに話しかける)
  2. 4つの言葉を言う

 ごめんなさい

 許してください

 愛しています

 ありがとう  (順不同)

 

私はこれに 許しますも足して

5つ言うようにしました。

 

ありがとう

愛しています

ごめんなさい

許します

許してください

 

山岡豊恵社長さんの

☆すべてがだんだんとよくなっている☆

 

芳凰桜(ほうおう)かのんさんの

☆ミラクルくるくるく~るくる☆

 

 

『アフリカ関連のご報告とご寄付のお願い』 多額の自己資金を投じて、西アフリカの子供達の給食支援迄持って行くべく、現地に居てくださった邦人の方々と共に、当初、活動を開始したのですが、  出店させて頂い…リンクameblo.jp
宇宙の子マサの応援申込みフォームリンク39auto.biz

 

『SOS★『緑の小道募金』ご協力お願いいたします。』2012年9月に誕生した『本と雑貨 緑の小道』。お恥ずかしながら、このままでは、無事に10周年どころか春を迎えることさえできません💦...なんとかしなくては…リンクameblo.jp

 

寄付で日本国内の子どもの福祉を支援する | 認定NPO法人フローレンスフローレンスは子育てにかかる社会問題の解決に挑戦しています。日本国内の子どもの約7人に1人が貧困です。国内の赤ちゃんが二週間に一人、亡くなっています。医療の発達で体重500gの新生児が助かる一方、増えた医療的ケア児の保育ケアが足りていません。子育て課題の解決や国内の子どもの福祉ために寄付支援を必要としています。リンクflorence.or.jp

 

ユニセフ募金−あなたの募金・ご寄付が子どもたちの命と健康を守りますユニセフへのご寄付(ユニセフ募金)は、世界の子どもたちの命と健やかな成長を守る活動に役立てられます。オンラインで手軽にご寄付にお申込みいただけます。皆様のあたたかなご協力をお願いします。リンクwww2.unicef.or.jp

 

今日も最後まで読んで下さったみなさまありがとうございました。

感謝ばかりです。m(_ _ )m

フォローしてね…