こんにちはお願い

 

 

 

私は中学生の頃から、

過敏性腸症候群の症状に悩まされてきました。

 

 

 

診断を受けたのは、

20代後半ぐらい。

 

 

 

緊張する場面、

気乗りしない仕事、

会いたくない人との約束をこなそうとする時なんかは、

高確率で腹痛が発生しました。

 

 

 

この腹痛は、

歩けなくなるほどの痛みです。

 

 

 

痛みが強まると、

救急車を呼びたくなるほど・・・チーン

 

 

 

生死を彷徨うと言ったら大袈裟ですが、

それほど強い痛みだったのです。

 

 

 

 

一番きつかったのは、

不登校の時に親に言われて学校へ向かった時に起きた腹痛。

 

 

 

あとは、

主人の実家に行った際に起きた腹痛です。

 

 

 

どれも、

救急車を呼ぼうと思いました。

 

 

 

しかし、

ある程度の時間が経てば痛みは治ります。

 

 

 

過敏性腸症候群は、

自身に起きているストレスの限界を迎えた時に症状が起きやすい傾向です。

 

 

 

おそらく、

過敏性腸症候群に罹患されている人は、

高確率で我慢していることが多いように思います。

 

 

 

私もそうでした。

 

 

 

ちなみに、

パニック障害の人なんかも胃腸トラブルを抱えている人が多いですよね。

 

 

 

パニック障害は、

毎日が我慢の連続でストレス過多です・・・。

 

 

 

パニック障害の人こそ、

我慢やストレスを溜め込むことは禁物。

 

 

 

 

自分さえ我慢すれば、

この場がおさまる。

 

 

 

自分さえ我慢すれば、

周りに迷惑をかけずに済む。

 

 

 

 

この「自分さえ我慢すれば」という呪文によって、

体と心は悲鳴をあげてしまうのです。

 

 

 

私はもう、

この呪文を唱えることはやめました。

 

 

 

すると、

お腹の痛みに悩む日々が激減し・・・。

 

 

 

ここ数年、

服薬をしなくても日常生活に支障が出なくなりました。

 

 

 

大きなストレスが加わると、

たまに症状が現れてしまいますけどね・・・チーン

 

 

 

 

 

それも、

長くは引きずらなくなりました。

 

 

 

引きずらなくなったのは、

自分の小さなストレスに気づくことができるようになったからです。

 

 

 

 

小さなうちに火消ししておくことが、

ストレスを大きくさせないコツ。

 

 

 

私なんかは、

ストレスがマックスになりそうになると、

手帳に思いっきりアレコレ猛毒を吐いていますw

 

 

 

後で読み返すと、

こんなことに腹を立てていたのか滑稽ですが笑い泣き

 

 

 

ストレスを抱えている時、

心の許容範囲が狭くなっているので仕方がありません。

 

 

 

そんな時に、

ストレスに真っ向から挑もうとしてもストレスが大きくなるだけ。

 

 

 

そのためにも、

自分が我慢すればいいという呪文はやめましょう。

 

 

 

ストレスが爆発する前に、

手帳や紙に猛毒を吐きまくってくださいw

 

 

 

 

 

日本人は我慢のし過ぎです。

 

 

 

 

それでいて、

自分をうまく表現できなかったり・・・

 

 

 

自分の感情を否定してしまう人が多くいる印象です。

 

 

 

その癖、

今日からやめませんか?

 

 

 

もちろん私も、

日々気をつけています。

 

 

 

過敏性腸症候群に悩むなら、

まずはストレスから解放されること。

 

 

小さなストレスのうちに、

火消ししておくこと。

 

 

 

そして、

食べ物なんかも気をつけたいですが、

いきなり多くのことを変えるとそれもストレスになってしまうので・・・

 

 

 

飲み物を水に変えることからおすすめします。

 

 

 

私が普段飲んでいる水は、

水素水です。

 

 

 

 

医療機器として認定されている、

整水器を使用しています。

 

 

 

 

体に合う水を飲むことは、

胃腸にも当然優しく作用するのです。

 

 

 

そのためにも、

飲み物から変えてみましょう。

 

 

 

そこから少しずつ、

食事を見直しても遅くはありません。

 

 

 

一気に変えるとストレスになるため、

少しずつ変えていくことがポイントです。

 

 

 

これからも症状が出ないように私も努力するので、

一緒に頑張りませんか?

 

 

 

私が飲んでいる水素水の詳細は、

メインブログでまとめています。

 

 

 

 

インターネット通販でも、

購入することができます。

 

 
 
 
 

 

 

 

水ごときで高い!と思われるかもしれませんが、

毎日ペットボトルのジュースなんかを飲んでいたら、

それこそ割高です。

 

 

 

当然、

体にも良くないですよね。

 

 

 

また、

ペットボトルの水を毎日飲むより、

整水器や浄水器、ウォーターサーバーを取り付ける方が割安です。

 

 

 

(これとか便利そう・・・)

 

 

 

 

 

未来の自分のために、

今の飲み物をぜひ見直してみましょう。

 

 

 

あとは、

お腹を冷やさないように気をつけてくださいね照れ

 

 

 

シャワーをお腹に当てたり、

ドライヤーの温風をお腹に当てるもの良しですチュー

 

 

 

腹巻したり

 

 

 

 

へそきゅうで温めたり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライフスタイルに合わせて、

お腹を冷やさない工夫も取り入れいてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

猫しっぽ おさらい 猫あたま

 

 

長年苦しむ過敏性腸症候群の対処法として、

私が行ったことは以下の三つ。

 

 

  1. ストレスは小さなうちに火消しする
  2. 飲み物を変える
  3. お腹を冷やさない工夫をする

 

 

 

過去の私と同じように、

辛い過敏性腸症候群に悩まされているのであれば。。。

 

 

 

 

この記事でご紹介したことは今日から始められるので、

ぜひともお試しくださいね。

 

 

 

それでは今日も、

胃腸に優しく過ごしていきましょうラブ

 

 

 

 

YouTubeもやっているので、

よかったらご覧くださいおねがい

 

 

 

 

また明日、

更新しますラブ

フォローしてね

 

 

 

パニック障害克服に役立ったアイテム