~レンジde5分~【かぼちゃのレンチン煮】#レンチン和食 #失敗しない #味しみしみ | こはるのスマイルごはん

こはるのスマイルごはん

クックパッドにレシピ掲載中♪
\レシピテーマ/
◯少しのコツで簡単&時短
◯旬を大切に…
◯身近な食材で簡単美味しく

(レシピ付き)

~レンジde5分!~

かぼちゃのレンチン煮


⏰調理時間…7min
🍳道具…電子レンジ
🧊冷蔵…3日
🧊冷凍…3週間
🍱お弁当…◯


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

˗ˏˋ 𝑅𝑒𝑐𝑖𝑝𝑒 𝑃𝑜𝑖𝑛𝑡ˎˊ˗
⭐5分で簡単
⭐火を使わない
⭐レンジで1発で完成

レンジで1発で作れる【かぼちゃの煮物】
かぼちゃの甘味を生かした
さっぱり味だけど、味が染み込んでるので
ごはんにも合います♪

難しいイメージの和食も
コツを掴めばレンジでも簡単に作れますよ☺️

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

材料(2人分)

かぼちゃ(種とわたなし)…200g

(a)
水…50ml
みりん・酒…各大さじ1
しょうゆ・砂糖…各小さじ1
和風顆粒だし…小さじ1/2

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

作り方

①かぼちゃは所々皮をむいてから
少し小さめの一口サイズに切り、
わたの部分を包丁で取り除く。


②耐熱ボウルに、かぼちゃが重ならないように
しながら皮を下にして置く。
(a)を入れたら、ラップをふんわりかけて
600Wの電子レンジで4分加熱する。

③ラップをはずし軽く混ぜたら
そのまま熱が冷めるまで置く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポイント/代用

✔️かぼちゃは所々皮をむくこで
味が染み込みやすくなります

✔️かぼちゃのわたの部分を取り除くことで
味が染み込みやすくなり、食感も良くなります

✔️かぼちゃの皮を下にして並べることで
煮崩れ防止になります

✔️1度冷ましてから温めることで
味が染み込みやすくなります

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

クックパッド・インスタ・楽天レシピ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までご覧いただき
ありがとうございました☺️

ーーーーーーーーーーーーーーーーー