~マジでおいしい~【無限きゅうり】#きゅうり大量消費 #きゅうり#おつまみ | こはるのスマイルごはん

こはるのスマイルごはん

クックパッドにレシピ掲載中♪
\レシピテーマ/
◯少しのコツで簡単&時短
◯旬を大切に…
◯身近な食材で簡単美味しく

🍳本日のレシピ
(レシピ/野菜の保存方法あり)

⋆𓇼マジでおいしい⋆𓇼
無限きゅうり1

⏰調理時間…10min
🍳道具…小鍋
🧂味アイコン…醤油
❄️冷蔵保存…3~4日
❄️冷凍保存…×
👶お子様…◎
🍱お弁当…◎ 
🍺お酒…◎



✒️調味料で味が変わるので
材料欄に使った調味料も載せてみました💡
(⚠️必ず紹介した調味料でないといけない
わけではありません)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日もご覧くださり
ありがとうございます🙇

きゅうりをたくさん消費できる
簡単無限きゅうり♪

美味しすぎて、めちゃくちゃ箸が
止まらず、きゅうり4本なんか
あっという間に食べ終わりました😅
しかも一人で…

美味しく作れるPOINTは
picにも載せてあるので
機会があれば、作ってみてください☺️

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

🍳材料…2人分🍳

きゅうり…4本
塩…小さじ1/2
生姜(千切り)…2かけ分
ごま油…大さじ1

(a)
(濃口)醤油…大さじ5
みりん・砂糖…各大さじ3
お酢…大さじ2
白いりごま…大さじ1
輪切り赤唐辛子…少々

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
♻️使った調味料♻️


◎醤油⇒味紫
◎みりん⇒タカラ本みりん
◎砂糖⇒てんさいのお砂糖
◎お酢⇒千鳥酢
◎白いりごま⇒shinsei煎りたて一番(金ごま)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

🍳作り方🍳

①きゅうりは縞目にピーラーで皮をむき、
2cm幅の輪切りにする。
塩をまぶして15分ほど置く。
水気を絞り、保存容器に入れる。

②小鍋に(a)を入れて中火にかけ、
沸騰させて、みりんのアルコールを飛ばす。

③きゅうりが入ってる保存容器に
②を熱いうちに加えて、生姜・ごま油も
加えて、サッと混ぜる。
ペーパータオルをかぶせ、ふたをして
粗熱が取れたら、冷蔵庫で一晩~1日置く。




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

♻️代用/ポイント/切り方/保存方法♻️

☑️縞目に皮をむくことで
味が染み込みやすくなり、
見た目もキレイに見えます

☑️塩を揉み込み、余分な水分を出すことで
きゅうり特有の青臭さが抜け、
味も染み込みやすくなります

☑️(a)が熱いうちにきゅうりに
かけることで、ほどよく味が染み込んで、
きゅうりの食感も良くなります

☑️表面が乾燥しないように
ペーパータオルをかぶせ、ふたをして
冷蔵庫で冷やします。
味も染み込みやすくなります


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

♻️生姜の保存方法♻️

生姜は以外と悪くなるのが早く
買ってきてもなかなか食べきれないで
終わることが多いですよね…😣
そんなときは、この保存方法を
お試しください!
1ヶ月は余裕で持ちます

◎生姜が入る保存容器(タッパー)に
生姜が浸かるくらいの水を入れて、
軽く洗った生姜を入れる。
ふたをして、野菜室で保存する。
1週間ごとに水をかえる。
⚠️切った生姜もこの方法で保存できます



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最後までご覧いただき
ありがとうございました☺️
いいね❤️を押して頂けると
とても励みになります

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

🔶Instagram
▶️Instagram

🔶クックパッド