~夏に食べたくなる~【きゅうりとわかめのなます】#簡単レシピ #夏バテ解消 #作り置き | こはるのスマイルごはん

こはるのスマイルごはん

クックパッドにレシピ掲載中♪
\レシピテーマ/
◯少しのコツで簡単&時短
◯旬を大切に…
◯身近な食材で簡単美味しく

🍳今日のレシピ

⋆𓇼夏にたべたくなる⋆𓇼
きゅうりとわかめのなます

⏰調理時間…7min
🍳道具…ボウル
🧂味アイコン…さっぱり
❄️冷蔵保存…3日
❄️冷凍保存…×
👶お子様…◎
🍱お弁当…◎


✒️調味料で味が変わるので
材料欄に使った調味料も載せてみました💡

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日もご覧くださり
ありがとうございます🙇

旬の【きゅうり🥒】×【わかめ】を使った
さっぱり副菜♪

ちりめんじゃこを少し足して
うま味と塩気もプラスしてみました

さっぱり食べられるので
食欲がわかなくなる
夏に食べたくなる一品です💕

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

材料…2人分

きゅうり…1本
塩…少々
乾燥わかめ…5g
ちりめんじゃこ…5g

(a)
お酢…大さじ2
砂糖…大さじ1
(濃口)醤油…小さじ1
(チューブ)生姜…2cm

♻️使った調味料♻️

◎お酢⇒千鳥酢
◎砂糖⇒てんさいのお砂糖
◎醤油⇒味紫
◎生姜⇒S&B本生シリーズ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
作り方

①きゅうりは縞目にピーラーで皮をむいて
薄い輪切りにする。
塩をまぶして10分ほど置く。

②わかめは熱湯で戻して水気をしっかりきる。

③ボウルに水気を絞った①・②・
ちりめんじゃこ・(a)を加えて和える。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

♻️代用/ポイント/切り方/保存方法♻️

☑️縞目に皮をむくことで
味が馴染みやすくなります

☑️塩をまぶすことで、
きゅうりの青臭さが軽減され、
味も馴染みやすくなります

☑️わかめは熱湯で戻すと
時短になりますが、
水で戻してもOK🙆‍♀️


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最後までご覧いただき
ありがとうございました☺️
いいね❤️を押して頂けると
とても励みになります

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

🔶Instagram⏬

🔶クックパッド⏬