~懐かしい給食の味~【大豆とじゃこの甘辛揚げ】#簡単レシピ #こどもごはん #作り置き | こはるのスマイルごはん

こはるのスマイルごはん

クックパッドにレシピ掲載中♪
\レシピテーマ/
◯少しのコツで簡単&時短
◯旬を大切に…
◯身近な食材で簡単美味しく

𓎩今日の𝑐𝑜𝑜𝑘𝑖𝑛𝑔
(📒レシピあり)
 

ᕷ+°懐かしい給食の味+°
大豆とじゃこの甘辛揚げ

⏰調理時間…10min
🍳道具…フライパン(小)
🧂味アイコン…甘辛
❄️冷蔵保存…3日
❄️冷凍保存…3週間
👶お子様…◎
🍱お弁当…◎


⏩調味料で味が変わるので
材料欄に使った調味料も載せてみました💡
また、醤油も薄口か濃口かも載せました

___________________________________

今日もご覧くださり
ありがとうございます*ᴗ ᴗ)⁾⁾♡

じゃこのカリッとした食感と
大豆のサクッとした食感が楽しい
懐かしい給食のメニュー🏫🍴

甘辛タレに少しのお酢をきかせることで
食べだすと止まらない
病みつきな味に💕

冷凍保存も可能なので
お弁当にもオススメです

お子様も大人も大好きな味なので
機会がありましたら
ぜひ、作ってみてください🙌

______________________________ 



⭐️材料…2人分⭐️

蒸し大豆…1袋(100g)
ちりめんじゃこ…20g
片栗粉…適量
サラダ油…大さじ3

(a)
(濃口)醤油・砂糖…各大さじ2
お酢…小さじ2


使った調味料⭐

◎醤油→味紫
◎砂糖→てんさいのお砂糖
◎お酢→千鳥酢



─ ✄ ─── つくりかた ─── ✄ ─

①フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を
中火に熱し、ちりめんじゃこをカリッと
するまで焼き、一旦取り出す。

②ポリ袋に大豆・片栗粉を入れてまぶす。
フライパンにサラダ油を中火に熱し、
大豆をパラパラとほぐすように入れて、
焼き色がつくまで揚げ焼きにする。


③フライパンの油をペーパータオルで
拭き取り、①を戻し入れ、混ぜ合わせた(a)を
加えて、全体を絡める。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


✒️POINT/代用食材/調味料など✒️

☑️大豆はくっつきやすいので
パラパラとほぐすようにいれます。

☑️水煮大豆の場合は、水分を拭き取ってから
片栗粉をまぶします。




🔶Instagramもしてます
⏩Instagram


🔶クックパッドもしてます
⏩クックパッド 



_________________________

最後までご覧頂き
ありがとうございました🙇
いいね❤️を押して頂けると
とても励みになります
_________________________