~ちょっぴりおしゃれ~【南フランス風ポテサラ】#簡単レシピ #ポテトサラダ | こはるのスマイルごはん

こはるのスマイルごはん

クックパッドにレシピ掲載中♪
\レシピテーマ/
◯少しのコツで簡単&時短
◯旬を大切に…
◯身近な食材で簡単美味しく

𓎩今日の𝑐𝑜𝑜𝑘𝑖𝑛𝑔
(📒レシピあり)
 

+°ᕷちょっぴりおしゃれなポテサラᕷ+°
南フランス風ポテサラ】

⏰調理時間…15min
🍳道具…電子レンジ
🧂味アイコン…マヨネーズ
👶お子様…◎
🍱お弁当…△
(梅雨、夏の日はおすすめしません)


⏩調味料で味が変わるので
材料欄に使った調味料も載せてみました💡
また、醤油も薄口か濃口かも載せました

___________________________________

今日もご覧くださり
ありがとうございます*ᴗ ᴗ)⁾⁾♡

みんなが大好きな【ポテサラ】を
南フランス風🇫🇷バージョンにしてみました♪

じっくり炒めたアンチョビ・玉ねぎ・
にんにくを入れることで
アンチョビの塩気、にんにくと玉ねぎの
甘味が加わり、味に深みがでます💕

少しのケチャップを入れることで
さらに、南フランスっぽい仕上がりに✨

定番のポテサラも美味しいけど
たまには、違ったポテサラはいかがですか?☺️

機会がありましたら
ぜひ、作ってみてください🙌

______________________________ 



⭐️材料…2人分⭐️

新じゃが…3個(280g)
玉ねぎ…1/4個
にんにく…1かけ
アンチョビ…2枚
ゆで卵…2個
オリーブオイル…小さじ2

(a)
お酢…小さじ2
粗挽き黒こしょう…小さじ1/4
砂糖…小さじ1/2
塩…少々

(b)
マヨネーズ…大さじ3
パセリ(みじん切り)…大さじ3
トマトケチャップ…小さじ2


使った調味料⭐

◎マヨネーズ→キューピー👼
◎ケチャップ→KAGOME
◎お酢→千鳥酢
◎粗挽き黒こしょう→S&Bブラックペッパー
◎砂糖→てんさいのお砂糖



─ ✄ ─── つくりかた ─── ✄ ─

①玉ねぎ・にんにく・アンチョビは
みじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイルを中火に熱し、
①を入れて玉ねぎが透明になるまで
じっくり炒める。

③じゃがいもは一口大に切り、
耐熱ボウルに入れて、軽く濡らした
ペーパータオルをかぶせ、ラップをかける。
600Wの電子レンジで5分加熱したら、
熱いうちに潰し、(a)を加えて混ぜる。


④ ③の粗熱が取れたら、
②・粗く刻んだゆで卵・(b)を加えて混ぜ合わせる。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


✒️POINT/代用食材/調味料など✒️

☑️新じゃが→普通のじゃがいもでも◎

☑️新じゃがの皮が気になる方はむいても良いです

☑️じゃがいもは5分加熱と書いてありますが
爪楊枝を刺して、スーッと通るまで
加熱してください

☑️アンチョビ・ケチャップは
必ず入れてください
(入れないと、味が全く違ってきます)

☑️(a)を熱いうちに入れることで
パサつきにくくなり、マヨネーズなどの
味も馴染みやすくなります

☑️マヨネーズは熱いうちに入れると分離
するので、必ず粗熱が取れたら入れます



🔶Instagramもしてます
⏩Instagram


🔶クックパッドもしてます
⏩クックパッド 



_________________________

最後までご覧頂き
ありがとうございました🙇
いいね❤️を押して頂けると
とても励みになります
_________________________