~電子レンジde簡単~【小松菜とじゃこのおひたし】#和食 #簡単レシピ #妊婦ごはん | こはるのスマイルごはん

こはるのスマイルごはん

クックパッドにレシピ掲載中♪
\レシピテーマ/
◯少しのコツで簡単&時短
◯旬を大切に…
◯身近な食材で簡単美味しく

𓎩今日の𝑐𝑜𝑜𝑘𝑖𝑛𝑔
(📒レシピあり)
 

+°ᕷレンジde簡単♥️ᕷ+°
小松菜とじゃこのおひたし

⏰調理時間…7min
🍳道具…電子レンジ
🧂味アイコン…醤油
❄️冷蔵保存…3日
🍱お弁当…◎
👶お子様…◎
🤰妊婦さん…◎
🤰妊活中…◎



⏩調味料で味が変わるので
材料欄に使った調味料も載せてみました💡
また、醤油も薄口か濃口かも載せました

___________________________________

今日もご覧くださり
ありがとうございます*ᴗ ᴗ)⁾⁾♡

【小松菜×じゃこ】を使った
定番和食の【おひたし】です♪

今回は小松菜を茹でずに
レンチンで作ります

POINTは、小松菜を切ってからレンチン
するんじゃなく
レンチンしてから切ること!
こうすることで
小松菜の栄養の流出を
防ぐことができ、うま味もキープ💕

また、煮切りしたみりんを使って
自然な甘味が増して
より、美味しさアップ♪

煮切りみりんの方法は
最後のPOINTに載せてあります💡

機会がありましたら
ぜひ、作ってみてください🙇
_______________________________ 



⭐️材料…2人分⭐️

小松菜…1袋
ちりめんじゃこ…10g
かつお節…1パック(2.5g)

(a)
水…大さじ4
(濃口)醤油…大さじ1
みりん(煮切り)…小さじ2
和風顆粒だし…小さじ1/2


⭐️使った調味料⭐️

◎醤油→味紫
◎みりん→タカラ本みりん
◎和風顆粒だし→リケン素材力だし(本かつお)

─ ✄ ─── つくりかた ─── ✄ ─

①小松菜をラップで包み
600Wの電子レンジで2分加熱し
冷水に取って冷ます。
水気を絞ったら4cm長さに切り
再度しっかり水気を絞る。

②保存容器に(a)を混ぜ合わせ
小松菜・ちりめんじゃこを加えて
菜箸などでほぐしながら馴染ませる。

③お皿に盛り付けたら
かつお節をかけて完成。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



✒️POINT/代用食材/調味料など✒️

☑️小松菜→ほうれん草

☑️煮切り方法は、ラップをせずに
500Wの電子レンジで40秒ほど加熱します。
⏩煮切りをすることで
自然な甘味が増して
より美味しくなります


🔶Instagramもしてます
⏩Instagram


🔶クックパッドもしてます
⏩クックパッド 



_________________________

最後までご覧頂き
ありがとうございました🙇
いいね❤️を押して頂けると
とても励みになります
_________________________