~おせち・常備菜に!~ポリポリゆず大根 #簡単レシピ #頑張らないおせち #常備菜 | こはるのスマイルごはん

こはるのスマイルごはん

クックパッドにレシピ掲載中♪
\レシピテーマ/
◯少しのコツで簡単&時短
◯旬を大切に…
◯身近な食材で簡単美味しく

#頑張らないおせち
ポリポリゆず大根】

#作り置き  #お弁当 #10分レシピ #おせち

⏰調理時間…10min
(塩揉み時間は除く)
🍳道具…ポリ袋
❄️冷蔵保存…4日
🍱お弁当…◎
🎍おせち…◎
👶お子様…◎


𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍

今日もご覧くださり
ありがとうございます(* . .)’’

今回ご紹介させていただくレシピは
おせち料理にもピッタリな簡単副菜です

大根・にんじんを切って塩揉みしたら
ゆず・お酢・砂糖・塩で浸けるだけ!

大根のポリポリ感に
爽やかな甘酸っぱさで、箸が止まらない!

にんじんのオレンジ・ゆずの黄色・大根の白で
色もきれいなので、おせちだけでなく
あと一品ほしい時にもオススメです💕

お正月は何かとお酒を飲んだりして
胃が疲れやすくなるので
そんな時にもピッタリですよ☺️


𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍𓂃 𓈒𓏸𑁍


🔶材料…2人分🔶 

大根…350g
にんじん…1/3本(50g)
塩…小さじ1
ゆず…1/2個

(a)
お酢・砂糖…各大さじ2
塩…小さじ1/3


🔶作り方🔶

1️⃣:大根は皮をむき拍子切り
にんじんは皮をむいて千切りにする。
包丁でゆずの黄色い皮を薄くむいて
千切りにし、果汁は絞り出す。

2️⃣:大根とにんじんは塩を揉み込み10分ほど置く。

3️⃣:ボウルに、水気をしぼった2️⃣・千切りゆず
・ゆず果汁・(a)を混ぜ合わせる。
保存容器に入れたら、冷蔵庫で1時間以上
置いて味を馴染ませる。



📢POINT📢



☑️ゆずの千切りの仕方は…
千切りしやすいように皮を広くむきます。
すると、白い部分もついてくるので
それを包丁で削ぎ落とします。
(POINT)このとき、ゆずの皮をしっかり左手で
押さえて、包丁を寝かせながらすると
やりやすいです


*☃∘*☃∘*☃∘☃*☃∘*雑談☃∘☃**☃∘*☃∘*☃∘☃

私の住んでるところは、朝からずっと雪が
降っていて、天気予報だと2週間以上は
雪か雨予想…(ほぼ雪)
年末から気温もかなり低く、大雪なので
今から恐ろしいです( ;´꒳`;)
冬の時だけ、雪の降らない所に住みたいと
冬になる度に言ってます😅

そして、コタツがほしい…
椅子のコタツは寝っ転がることができないで
雪国には向いてないことが判明しました(笑)

*☃∘*☃∘*☃∘☃*☃∘*☃∘☃**☃∘*☃∘*☃∘☃*☃

最後までご覧頂き
ありがとうございました🙇
いいね❤️を押して頂けると
とても励みになります