もも肉とポテトのプロバンス風チーズ焼き | こはるのスマイルごはん

こはるのスマイルごはん

クックパッドにレシピ掲載中♪
\レシピテーマ/
◯少しのコツで簡単&時短
◯旬を大切に…
◯身近な食材で簡単美味しく


🕐調理時間…15min
🍳道具…電子レンジ
    トースター




今日もブログを見てくださり
ありがとうございます(  ᵕᴗᵕ )⁾⁾

今回ご紹介させていただくレシピは
クリスマスにぴったりな
もも肉とじゃがいもを使ったチーズ焼き

パセリ・にんにく・ケチャップを
使って "プロバンス風" にしてみました💕

ポイントは
もも肉の下処理を
にちんと行うことです✨



🇫🇷材料(2人分)🇫🇷
鶏もも肉…1枚(350g)
じゃがいも(小)…2個(200g)
にんにく…1片
パセリ(みじん切り)…大さじ1
トマトケチャップ…大さじ3
塩コショウ…少々
ピザ用チーズ…40g


🐔作り方🐔
①、もも肉の余分な脂や皮を取り除き
ペーパータオルで水分を拭き取る。
皮を下にして、大きめの一口大に切る。

②、じゃがいもは皮をむき
7mm幅の輪切りにする。耐熱容器にいれ
ラップをかけて電子600w3分加熱する。


③、グラタン皿にオリーブオイルを
薄く塗り、じゃがいも→もも肉
→ケチャップ→塩コショウ→にんにく
→チーズ→パセリの順にのせる。
トースターでこんがり焼き色がつくまで焼く。





📢📢POINT📢📢
✅もも肉の余分な脂や皮などを
ついたまま調理しますと
鶏もも肉の臭みが出てしまったり
食感も悪くなるので
きちんと取り除きます

✅もも肉の水分を拭き取ると
うま味が凝縮されます

✅もも肉は加熱すると
縮みやすくなるので
大きめの一口大に切ります

✅ケチャップを塗るとき
ハケかスプーンを使うと
とても塗りやすいです