10分で楽うま♡タイ風ポークソテー ~献立例付き~ | こはるのスマイルごはん

こはるのスマイルごはん

クックパッドにレシピ掲載中♪
\レシピテーマ/
◯少しのコツで簡単&時短
◯旬を大切に…
◯身近な食材で簡単美味しく


~タイ風ポークソテー~

⏰調理時間…10分


豚肉料理の中で人気の
"ポークソテー"
洋食屋さんでもお馴染みの味ですね
味のバリエーションもきくので
家庭でも作られている方が多いかと思います

でも、豚ロースは脂肪分が少ないので
加熱すると固くなりやすく
パサつきやすくなってしまうんですよね…😥

今回は、薄切りを使用してるので
火の通りが早くなり
また、塩コショウと片栗粉を
まぶすことでパサつき防止
タレも絡みやすくなります

豚肉は筋切りをきちんと行うと
肉が縮んで反り返るのを防ぎ
均一に火が通りますウインク



材料(2人分)
豚ロース肉(薄切り)…6枚(250グラム)
片栗粉…大さじ2
塩コショウ…少々
サラダ油…大さじ1

☆ケチャップ…大さじ5
☆レモン汁…大さじ2
☆砂糖・オイスターソース…各大さじ1
☆しょうゆ…小さじ2
☆チューブにんにく…小さじ1


作り方
①、豚肉の赤身と脂身の間にある筋を
断つように切る
水分を拭き取り、塩コショウと片栗粉をまぶす
(余分な粉を叩いて落とす)

②、フライパンにサラダ油を中火に熱し①を並べる。表面が白っぽくなったら裏返して、焼き色がつくまで焼く

③、フライパンの汚れをキッチンペーパーで
拭き取り、火を弱めて混ぜ合わせた☆印を回し入れて絡めたら完成







~献立例~


※タイ風ポークソテー
(主菜)

※春キャベツとじゃこの梅
(副菜)

※カリっカリ揚げ焼きレンコン
(副菜)

※スープorお味噌汁