これまでの人生で、後悔している事は? | 自分を知り尽くし、もっと楽しい毎日へ♡

自分を知り尽くし、もっと楽しい毎日へ♡

アラサー派遣OL、HSPの私が人生を楽しむ自分だけの哲学を探して綴ります♡





皆さんは、
20代で後悔している事があるとしたら
どんな事ですか?




大きい後悔から小さい後悔、
後悔なんてない
なんて方もいらっしゃるかもしれません。





私は、パッと思いつく後悔は




"もっと旅行に行っておけばよかった"
"もっと自分を客観的に見られればよかった"





という事です。






どちらも、
行動出来なかった事に関わる後悔です。






もっと旅行に行けばよかったというのは、
そのままの意味です。






もっと自分を客観的に見れたらよかった
というのは、





自分自身を過小評価していたがゆえに
行動すべきところで
出来なかったという事が
後悔として残っています。






過大評価もよくないですが
過小評価だって良くない。






自分自身を客観的に見るというのは
冷静に物事を捉えられる
大人のスキルだなと改めて思います。







こうやって、
ときには自分自身の後悔を通して
今どう生きれば後悔なく
生きていく事が出来るか?
という事の、ヒントにするのも
色んな気付きが得られますね^^





皆さんの後悔は
どんな事がありますか?