皆さまご機嫌よう飛び出すハート
Willing代表 曽我智美
公式ゴーストライター ゆかちんです指差し
--------------------

今回はGW中、曽我がコアラボにシェアした内容を皆さまにも特別にご紹介させていただきますびっくりマーク

コアラボとは何ぞや?という方は
CORE Lab.(コアラボ)について
詳しくはこちらの記事をどうぞ→♡♡♡

ということで、
簡単に言うと長期講座受講生が
卒業後も曽我のフォローのもとで
学び合い、
シェアし合い、
高め合う場です照れ音譜

--------------------

Facebookでのグループフォロー
もちろん...

これだけでも相当な価値がありますが

月2回の約2時間の講座+ランチ会

標準装備でついているのです!!



で、
Facebookのグループでは

曽我のオススメブログや書籍紹介

曽我の学びのシェア

曽我による相談室


などなど

仲間同士の気づきのシェア以外でも
活発に動いておりますキラキラ


月に2回講座をやっているのに
新鮮な情報を提供したい!
という曽我の想いから

曽我による動画配信もあります照れドキドキ



↑このGW中も動画配信されました!


--------------------

ということで、活発に活動している「コアラボ」ですが、今回はGW中、曽我がコアラボにシェアした記事を皆さまにも特別にご紹介させていただきます指差し飛び出すハート




人との境界線が引けずに


苦しく感じる時に


唱えてみるといい言葉に


ゲシュタルトの祈りというものがあります。




    

フレデリック・S・パールズ
(ドイツの精神科医)

[1893~1970]
この「ゲシュタルトの祈り」は、パールズが創設したゲシュタルト療法の思想を盛り込んだ詩で、彼はワークショップでこの詩を読み上げることを好んだという。


 ゲシュタルト療法またはゲシュタルトセラピーとは、ユダヤ人の精神科医、フレデリック・パールズとその妻のローラ・パールズにより、ゲシュタルト心理学、実存主義思想などを手がかりにはじめられたものである。

ゲシュタルト心理学とは、部分や要素の集合ではなく、全体性や構造に重点を置いて捉える心理学の分野。全体性を持ったまとまりのある構造をゲシュタルト(Gestalt :ドイツ語で形態)と呼ぶことに由来している。




========


"私は私のことをする


あなたはあなたのことをする


私は、あなたの期待に応えるために生きているわけではない


そしてあなたも、私の期待に応えるために生きているわけでなない


私は私 あなたはあなた


もしも偶然、私たちの心が触れ合うならば、それは素敵なことだ


もし触れ合えないとしても、それは仕方のないことだ"


==========






大切なのは


自分は自分だと言うのと同時に、


相手にも「あなたはあなただ」と言っていること


私が私のことをするのと同じように、


相手だってその人が思うようにやっていいと


理解する必要があります。


それは、相手の言うこと・することを


我慢して受け入れなさいというのでなく、


相手もあなたと同じように、


自分を生きているのだから、


それでいいのだという視点を持ってみよう


ということです。



「仕方がない」というのは、


あきらめと捉えられがちですが、


そうではなく


「そのままでいい」


という感覚のほうが、


しっくりくるとおもいます。


"まあ、いいか。"


"しかたない。"


"なんとかなる。"


わたしが使うこれらの言葉は


逃げでも投げやりでもなくて、


魂レベルでみれば


わたしも私達もみんな100点満点の


神さまの子供たちなんだから


心配しなくても大丈夫


おおきな流れを信頼しましょう


の意味あいを持っています。


もう周囲の人や目の前の相手に


良く思われなくたっていいんです。



100人いたら


100人全員に好かれる人なんてこの世にはいません。


その目の前にいる人は


たまたま、あなたとは合わなかっただけのことで、


あなたを受け入れ、あなたのことを好きだと感じてくれる人は、必ずいるのです。



なんなら


自分の中でバウンダリー=境界線が


ひけたなら


合わないと思っていた目の前の人が実は


大きな愛を向けてくれていたことに


きがつけるかもしれません。


「誰も自分を愛してくれない、わかってくれない」


と辛く思う時があっても、


自分だけは自分を、


誰よりも愛おしいと思ってあげましょう。


そのポジションに立てると


驚くほどスムーズに


コミュニケーションが


うまくいくようになりますよ♡







==============
新!継続講座【女神塾】

image
https://ameblo.jp/haruna4563/entry-12351148910.html

==============

 

 

LINE@はじめました!kirakira*

 

バナーをクリックして
お友達登録してくださいねスキ
友だち追加 

 

もしくは【@sogatomomi】でID検索
お願いいたします♡

 

 

メモ今後のスケジュール

講座一覧へリンクhttps://www.reservestock.jp/page/event_calendar/17365


リボンセミナ-

 

橙【4/21&4/22:自分と繋がるチューニングノート講座】
橙【5/7&5/8:自分と繋がるチューニングノート講座】

橙【5/16(月)旅する読書会:本Voyage】

橙【5/24&5/31:自分と繋がるチューニングノート講座】

 

 

   お申込み・お問い合わせはこちらから
 

リボン子育てオンラインサロン
 

リボン個人セッション(オンライン対応随時募集中ハート
橙【氣學鑑定~運命の羅針盤~】
橙【ビジネスコンサル】
橙【心理カウンセリング】

橙【6ヶ月継続個人コンサル(フォロー付き)】

 


講座一覧へ

 

リンクhttps://www.reservestock.jp/page/event_calendar/17365