【転職】スカウトされた企業に勤務体制を交渉してみた② | 中年ワーママまつこの人生まだまだイケるぜブログ

中年ワーママまつこの人生まだまだイケるぜブログ

40代、人生後半戦だけど、まだまだイケる!そんなガツガツ系ワーママライフです。

こんにちは。

2歳女児ピカコを育てる、地方在住、能力フツウ、
40代ワーママまつこですニコニコ


転職活動中ですが、
1年間「内定」という結果が出ないので、
そろそろ条件を変えないと…

と、考えたところ、

↓こんな結論に至りました

職種はある程度、許容できても
土日祝日休みは、譲れない指差し
あと、フツウの時間帯勤務。



その続きのお話です。


ところで、わたしはビズリーチを利用しています。

能力フツウですが、長年会社員をしていると、
それなりに実績があるように見えるのか、
登録しておくとスカウトメールをいただきます。
おそらく、皆さんいただくはず。


転職エージェント(求人したい企業のニーズを聞き取って、それに合う転職希望者を探す)からもあれば、企業の方から直接いただくこともあります。

ありがとう〜飛び出すハート


しかし…
飛びつきたい案件もあれば、
申し訳ないけどスルーしたい案件もあり…


わたしの場合、
飛びつきたい3割、
スルー7割といった感じでしょうか。

皆さんはどうなのかしら??


転職エージェントや企業がスカウトメールを送れる数は、求人したい企業とビズリーチとの契約によって決まっています。

💰ですよね。


企業からのスカウトは、全て「プラチナスカウト」と呼ばれ、数に制限があるため、
コストをかけてでも会いたい」と思う本気度の高い人に送るそうです。

企業のプラチナスカウトの場合、
書類選考ナシ、面接確約です。


※あやふやな知識だったので、今、調べました(笑)



説明が長くなりました。

最近、ある企業からプラチナスカウトをいだだきました。
スカウトの中身を見てみましょ〜!


■職種 OK
先日、許容幅を広げたからねひらめき


■立地 OK
この会社、リモートは不可だから、
出勤前提だけど、保育園送迎を考慮しても
通えるねひらめき


■休みは…NO〜ガーンガーンガーンガーン

ここの会社の休みは、
日曜日、祝日、
土曜日は、月に1回あんぐり 


今の会社の休みは年間120日以上
この会社、年間100日…


今の会社では、有休が年間20 日つきます。
ここの会社に限らず、
転職したら有休は、半年間0日になることが多いです。


土日祝日休みは譲れないからなー
と、

今までのわたしなら、スルーするところでしたが
これからのわたしはちょっと違う!


結果を得るために、
もっと行動しよう〜びっくりマーク

何をしたかというと、
今回の転職活動は、働き方のを改善を重視している
ことを書いた上で、


土日祝日ぜんぶ休ませて♥


と、その企業に対して
メールを送ったのでした〜看板持ち


求められている業務内容はほぼ全てできるし、
これからも取り組みたい内容なんです!
今回のスカウトは、とっても嬉しいんです!


休日以外はバッチコイなんです!
という内容を、謙虚〜にね指差し
(本当はそれほど、バッチコイではない…)



長くなったので、続きます。



お読みくださり、ありがとうございましたニコニコ