長〜い土曜日。 | Haruna no moto

Haruna no moto

相元 晴名 official blog

 おはようございます。


昨日の土曜日は先週、


参加出来なかった


「おせっかいゴミ拾い」


に参加して来ました!


{B9BE3A91-6763-4DFA-9B8A-0D283963D4E1:01}


朝、早起きをして中野駅に集合し、


おせっかいTシャツを来てゴミを拾う。


前回はタバコのポイ捨てが気になりましたが、


今回は「ガム」が気になりました。


ダントツのゴミは


「タバコ」で変わらずですが、


紙屑やビン、缶、ペットボトルなど…


沢山、落ちていました。


ちょっした紙屑は落とす気がなくても


風で手元から持って行かれた…的な?


ワザとぢゃないケースも考えられますが


タバコやビン、缶、ペットボトル、


そして「ガム」は意図的なものを感じます。


捨てる気が無いと、もしくは、


「捨てても好い」と思ってないと、


街中にはあんなにゴミは無いはず!


誰かが、やってるから「ま、好いか!」


と思ってしまうのは、私も解ります。


ゴミが多いと捨てたくなるのが人情。


ゴミが無ければ気が引けるのも、


また、しかり!


ポイ捨てに気が引ける人が増えると


好いなぁ~♪と感じました!


{BB7C78EC-C673-47C4-9749-4EBD8604788C:01}


さて、午前中から行動をすると、


時間があるものです!


ゴミ拾いが終わり午後には、


おせっかい協会の会長さんと、


おせっかい仲間と一緒に、


井の頭公園駅前で開催中の


326さんの個展を観に行きました。


{334ABF23-8A42-41AE-9941-8B6BF8C98E2B:01}

独得の世界観の作品がならび、


小さな画廊は、


おもちゃ箱をひっくり返したような、


カラフルで楽しい空間でした。


イラストに言葉が書かれてるのですが、


「おせっかい」にも通じる言葉も沢山、


描かれていました。


でも、絵とギャップがあって、


押付けがましく無い感じを受けました


アンケートを書いて、


ポストカードもゲット♪


326さんご本人にもお逢い出来たし、


ご縁が広がり嬉しいです。




その後、折角なので井の頭公園をお散歩♪


{6C71D4E5-FCAF-4C9D-AC1D-041F597725D5:01}

{B9E1FBA7-FFFC-4008-9578-CC71A1A12C83:01}

フリーマーケットの露店が沢山、

並んてで眺めるだけでも楽しい♪

{659E7315-C761-4BD8-A506-F4DE8375E31B:01}

学生の頃、この近所に住んでいて、


井の頭公園には


好くお散歩しに来ていました。


久しぶりに歩くと色々な事を


思い出して、とても懐かしかったです!


そして5月の暖かい午後、


木漏れ日の中の散歩は気持ち~♪


{865998DE-3D12-4718-98D1-5270F102074F:01}

{7FBDF6BF-879E-410E-8F55-EE7BBF466558:01}

{8381E482-F399-4F4D-BBF2-79DD7CD320A2:01}

身体中で自然を感じました!


そして、井の頭公園内にある、


弁天様にお参りをしました。


{1FF8FDC8-3F73-4D9F-9B8A-AF2AE1346775:01}

ここはお金が洗える、「銭洗弁天」


{B5D47473-15FC-43E5-AE3F-F9D2650AD06B:01}

実は昨日まで知らなかったのです。


学生の頃は全然、そんな事は


気にもした事なかったんですね。(笑)


お金は大事♪


勿論、銭洗いをしました!


{FE251B95-ADA7-461B-B65F-5AD092FBD508:01}
 

これで、金運アップ!するかな?


ま、そんなに急にお金持ちにはなりませんね!(笑)


でも、銭洗いは初体験だったので、


なんだか楽しかったです♪


「お金が大事」と言いますが、


ツールとしてのお金ではなくて、


この手元にあるコイン自体にも感じて、


なんだか不思議な気分。


モノを大切にすると言う感謝の気持ちを


改めて感じた気がしました。


お金も気持ちなんだな…。


働いてくれて「ありがとう」がお給料。


美味しいお料理を食べさせてくれて、


「ありがとう!ご馳走様」の気持ちが、支払い。


車に乗せてくれて、電車、バスに


乗せてくれて「ありがとう」が支払い。


う~ん。


お金を払うから、払ってるんだから、


「食わせろ!」「乗せろ!」


言葉はキツイけど、きっと横柄に


思ってる人は多かれ少なかかれ


いるんだろうなぁ…。


多分、私も…。


そんな事を考えたら、「お金が大事!」


の感覚も違って感じました。


{CD227AE7-E714-4250-8689-2F9DBDBF48DD:01}

おせっかい仲間さん達とは


井の頭公園で別れて、


私は1人、土曜日で人が多い


吉祥寺の街を散策。


全く変わらない所と、


全く変わった所と


少し変わった所と、


変わりつつある所と


ん⁈覚えて無い!


って所もあったりして(笑)


現在過去未来、体感でした♪


{7103DA7D-C2D6-4894-A43A-21E1BE9AC957:01}



夜は久しぶりに逢うお友達と一緒に、


最近、お気に入りの渋谷のBAR


『Gallery MU 』さんへ行きました。


先日から新しい展覧会が始まっています。


今回も可愛らしい感じですが、


前回の黒猫ちゃんとは、全く違う可愛さ。


行った時は沢山、人が居て賑わっていました。


私達は土曜日在中している、


占い師の潤ちゃんと色々お話しをして、


お友達はタロット占いもして貰ったりと


してたら、いつの間にか私達だけに。


オーナーさんとも、


ゆっくり話す時間が出来ました。


Gallery MUさんのオーナーさんは


とても素敵な女性。


私も憧れるカッコイイ女性。


限定オリジナルカクテルを飲みつつ、


楽しい時間を過ごしました。


{8249BC01-94FC-444E-9C6B-CE9CAAA1C9E3:01}

朝から夜中まで、1日、長かったけど、


のんびり過ごした感じ。


きっと心も身体も充実してたからかな?


自然やギャラリーなど素敵な空間と、


出逢った素敵な方々の好い気を


沢山、浴びたからですね!


昨日も素敵な出逢いに感謝です!





ウマカケバ クミコの

ウマクカケバ、ウマクイク展2014 』
東京会場 2014.5/3(土)-5/31(土) 日曜定休


【Gallery MU 】

http://www.mylifeplus.net/place/gallery-mu.html