4歳ラム、1歳ゴンベを育てている現役翻訳者ママですにっこり

 

親子時間を取り入れたおうち英語を実践してます花

 \よかったら.../

 

フォローしてね

 

2023年7月にロンドン親子留学に行きます!

留学に行くキッカケはこちら→

 

6月Week4~5

 

おうち英語記録をつけていきます♡

6/19(月)~7/2(日)

 

まとめての報告になってしまいました泣

 

 

風邪が治ったはずの息子が発熱おねだり

娘が腹痛を訴えてお休み驚き

2人ともやっといけたかなと思ったら、

娘さらに発熱驚き

 

ということですべてを諦めて

グタグタと過ごしました拍手

(それができた自分えらい!)

 

なんも記憶がない…よ…真顔もやもや

 

LILI子ども英語コミュニティーの

Yuriさんがインスタライブをしてて、

すごく刺激を受けました。

 

考えさせられたのは、

親が無理強いさせていないか考えること

の重要性ですお願いぽってりフラワー

 

幼少期のうちは無意識のうちに

お母さんに喜んでもらいたくてやってる

ということがもしかしたらあるかもしれません。

 

子どもはお母さんが大好きですからね!

でもそこに甘えてはいけないよね泣

 

でもそれでは後伸びしないんですよね…。

英語キライ!英語やめて!

になっちゃうかもしれない。

 

やっぱりわたしが子どもに与えたいのは、

「英語が楽しいキラキラ」という体験だな

と改めて考えさせられました!

 

そこでこのインスタライブを聞いてから、

娘のラムを観察してみました目がハート気づき

 

    

ガーベラ英語絵本を何度もリクエスト

ガーベラ「ワークって楽しいよね」発言

ガーベラDr. Seussのかけ流し音源をみずから再生

ガーベラ英語で"ME!"を踊る!

 

こんな感じで、観察してみると、

楽しそうにやってくれていることがこんなに♡

 

↓ちなみに"Me"はこれのこと

 

 

これはいい気づきでした流れ星

 

今まで➡レッスンに参加してくれない!

って思ってましたが、

できていることに目を向けてみると、

ラムちゃん成長しているなキラキラ

楽しんでくれて感謝だな!

と思えるし、なにより、

適切な働きかけできてるじゃん、わたし♡

って思えるようになりましたOKキラキラ

 

これからも、この気づきを大切にして、

ないことに目を向けるのではなく、

すでにあることに感謝して、

そして子どもの「好き・楽しい」気持ちを最優先に

おうち英語をしていきたいと思いましたスター

 

我が家は0歳~おうち英語をしていて

4歳の今まで英語拒否になったことがないのです。

 

それってもっと感謝すべきことですよね!

 

そしてそして、

この2週間大変活躍した、

発熱して横になってるだけでも

おうち英語に役立つツールを紹介します笑い

 

コイツです!

 

 

ドリームスイッチ~~!

 

 

セガトイズ ディズニー&ピクサーキャラクターズ Dream Switch2 (ドリームスイッチ2) 親子の眠る前が楽しくなる ディズニーのお話(32話×日本語と英語)絵本プロジェクター 3歳以上

 

こちら絵本読み聞かせをしてくるプロジェクターです♡

 

ディズニーの絵本、歌、などなど

英語・日本語どちらも対応です気づき

 

 

セガトイズ ディズニー&ピクサーキャラクターズ Dream Switch2 (ドリームスイッチ2) 親子の眠る前が楽しくなる ディズニーのお話(32話×日本語と英語)絵本プロジェクター 3歳以上

 

(販売元に、子どもが見ているところの写真を

ブログに載せていいか聞いたんだけど

返事ない…泣)笑

 

 

セガトイズ ディズニー&ピクサーキャラクターズ Dream Switch2 (ドリームスイッチ2) 親子の眠る前が楽しくなる ディズニーのお話(32話×日本語と英語)絵本プロジェクター 3歳以上

 

4歳1歳どちらも夢中で見て、

「〇本見たらねんねだよ」

と約束したら2人と寝る~~~不安不安不安歓喜

 

これのおかげで、

寝る前の英語タイム30分、

しっかり確保できましたうさぎのぬいぐるみ笑い

 

しかも、

みんなでディズニー歌って親子で楽しい歩く

1歳ゴンべも一生懸命歌ってておもしろいニコニコ飛び出すハート

(Winnie-the-pooh!って歌うの)

 

ゴンべの最近の言葉↓

かっこいい~

かわいい~

おっきぃ~

おいちぃ~

ダメダメ!

もうだめー!

 

形容詞が上手になってきました気づき

 

今週からまた頑張っていくぞ~!