4歳ラム、1歳ゴンベを育てている現役翻訳者ママですにっこり

 

親子時間を取り入れたおうち英語を実践してます花

 \よかったら.../

 

フォローしてね

 

2023年7月にロンドン親子留学に行きます!

留学に行くキッカケはこちら→


 

 

4歳娘ラムが英語の習い事を始めましたにっこり気づき

 

年中さんになったので、

保育園の課外クラスとして活動時間内に

習い事ができるのです花(月謝は必要!)

 

いろいろ選択肢があったのですが…

 

ラムは「英語がいい~ニコニコ」とのことで、

英語を始めることになりました気づき

 

英語好きでいてくれてるってことですねイエローハート(うれしい)

 

体験レッスンがとにかく楽しかったみたいで、

「絶対申し込んでおいてねびっくりマーク」と。

 

体験レッスンの翌日、

保育園にお迎えに行くと

ラムの英語が有名になってました気づき

 

いろんな先生に

英語すごく上手なんですね!

先生とすでに英語でお話ししてました!

と褒めていただきました拍手流れ星

 

すっかり本人もやる気を出し、自信をつけ、

ラムちゃん英語好きっっキラキラ

となりましたニコニコ

 

英語ワークや英語絵本の取り組みにも積極的になり、

めでたしめでたし…拍手気づき

 

となるかと思いきや、

 

昨日、聞き捨てならない発言をしてました驚き

 

ラムちゃんが1番英語が上手だった!

○○ちゃんより○○くんより上手だった!

 

と言っていたのです驚き

 

おうち英語を始めたとき、

 

『英語ができるからすごい!

英語ができないのはすごくない!』

とは思わないでほしい…

 

と思って始めたので、

これは見逃せないぞと思ったのです。

 

ぽってりフラワー英語が上手・すごいって言われて嬉しかったね

ぽってりフラワーママもとても誇らしい気持ちだよ

ぽってりフラワーでも他人と比べなくてもいいんだよ

ぽってりフラワー「ラムちゃんは英語が得意!」それだけでいい

 

こんなことを伝えましたが、
4歳ちゃんに伝わっただろうか…凝視

 

褒められてうれしい!

その気持ちも尊重してあげたいから、

否定的な言葉では伝えたくなくて、

すごく難しかったですダッシュ

 

どうやって伝えてあげればいいのか、

今もまだ正解はわかりません…

 

子どもの気持ちも尊重しつつ、

他者と比べなくても素晴らしい自分キラキラ

なんだよってことを伝えていきたいな~

と思ったわたしでした。