4歳ラム、1歳ゴンベを育てている現役翻訳者ママですにっこり

 

親子時間を取り入れたおうち英語を実践してます花

 \よかったら.../

 

フォローしてね

 

2023年7月にロンドン親子留学に行きます!

留学に行くキッカケはこちら→

 

5月Week3 

 

おうち英語記録をつけていきます♡

5/15(月)~5/21(日)

 

 

今週も手帳に書いた手書きの記録…泣き笑い

 

今週からママの英語学習についてメモることにしましたOK

赤文字がママ英語時間です気づき

 

できたこと

    

ガーベラ平日の朝ワーク(七田+英語ワーク)

ガーベララズキッズ9冊

ガーベラジョージサイトワード2冊 

ガーベラLILIオンラインレッスン4回参加

ガーベラLILIのCookingアクティビティ1回参加

ガーベラ朝の挨拶&英語語りかけ

 

寝る前は英語絵本より日本語絵本でした。

いもとようこさんの世界名作シリーズにハマっていますニコニコ

 

お風呂でアルファベットポスターを読んでいます星

わたしが読んだりラムが読んだり…ハート

 

Zの"zucchini(ズッキーニ)"を

絶対に"cucumber(キュウリ)"って言います!

全然OK指差し

 

 

ラムは年中になって今月から

保育園の時間内で英語の習い事が始まりましたニコニコ気づき

本人はすごく楽しいみたいキラキラ

 

水曜日はお昼寝せず英語レッスンなので、

19時には寝ちゃって…

 

でも無理にオンライン英語レッスンをさせず

眠らせる選択をできたことに拍手拍手飛び出すハート

 

反省点

    

ぽってりフラワー土日は取り組みが激減←相変わらず

ぽってりフラワージョージのサイトワード1日1冊でもやる

ぽってりフラワー動画が長くなる日があった!

ぽってりフラワーかけ流し全然やってない…

 

やばい…

先週と反省点が同じだ…凝視もやもや

 

朝の語りかけなのですが、

今苦戦しているのがこちら下矢印

 

クローバーWhat date is it today?

クローバーWhat day is it today?

 

これ難しいですよね真顔

そもそも曜日と日付の概念を

理解できてないと思うんですよ…

 

やっぱり日本語でまだ理解できてないこと多い…

 

とゆうことでコレ買いましたびっくりマーク

 

 

 

マグネットの英語カレンダー気づき

 

やっぱり子どもは視覚だよね!

さっそく眠らせていたので、

このブログを機に取り組み始めます流れ星

  

日本語絵本

 



いもとようこさんの世界名作シリーズ!

すっごくおもしろい気づき

 

ハッピーエンディングじゃないので、

子どもと意見を交換する良い機会になりますOK

 

意見交換は日本語ですが、

日本語での思考力を育めば、

第二外国語も伸びると思ってますびっくりマーク

 

あ、そうそう、

ラムが保育園の帰りに

世界平和について語っていたので、

インスタでリール動画にしました!

見てくれると嬉しいですニコニコ

 

 

 

こういう発言、

絵本を読んだ後の意見交換で

かなり育まれると思います飛び出すハート

 

サイトワード進捗状況

たいして進んでません…魂が抜ける

でもちょっとずつだよね…

 

ラズキッズ

クマムシくんレベルAAを聞いて読んでワークする

クマムシくんレベルAを聞いて読んでクイズに答える

 

こんな感じで9冊できましたチョキ

 

ゴンべはついに英語で会話できてきました。

"What's this?"と聞くと、

"CAR!"と言ってました歩く

 

 

ママの英語学習

LILI子ども英語コミュニティーの

お母さん向けグループレッスンを受けたら、

なんとたまたま先生とマンツーマン!

すごく楽しかったです拍手

 

テーマはアルコールでしたキラキラ

先生はまったくアルコール飲まないそうで、

わたしも授乳中で飲まないんですよ。笑

 

わたしが"I don't drink now because I'm breast feeding."

(breast feeding =授乳)

と言うと、先生は

"I don't drink though I'm not breast feeding."

って言ってたのがおもしろかった泣き笑い

 

月3回あるからちゃんと受けたいピンク音符ピンク音符

 

日曜日は2年ぶりにTOEICを受けてきました!
ノー勉強笑笑

 

でも、受けてみたら楽しくて、

英検1級もやっぱり取りたいっっ目がハート

ってなりました気づき

 

そんなことを書いていけたらな~

と思いますOK