海外旅行の憧れ | お局様の日常

お局様の日常

離婚を期に再就職して24年
熟年再婚してます

主に仕事と日々の暮らしの愚痴を綴るブログです

アメンバーだった人を外す時に嫌がらせを受けたので アメンバーは増やすつもりはありません

取り敢えず自分の精神を保つためのブログです

若い頃、独身時代とか海外旅行へ幾度か行かれた方は沢山いると思います


私は、24で結婚をしましたが

それまで海外へ行った事がありませんでした

子供の頃の家族旅行は 国内でした

夏休みに信州の親戚の家に行くとか 

飛行機に乗る旅行と言えば幾度か行った沖縄旅行くらいでした



それでも 離婚後子供達を連れてサイパンとグアムに行って来ました

国際空港が近いし サイパンやグアムは沖縄に行くのと大差ないですからね


それでもある程度の英語は必要ですし

子供達に会話をしている姿を見せる事が出来て 刺激になっと言ってました

只今英語教師の娘もこの時の事で英語に興味を持った様です


それから、私は新婚旅行でハワイに行くまでは海外には行ってません


仕事も忙しく、安月給ですし

子供達の将来の為にひたすら貯金でした

息子には調理師の学生時代にフランス、イタリアには行かせる事が出来ましたけど

娘には修学旅行の韓国くらいしか行かせられなかったのが残念です


私自身は 退職後かその前位に 幾つか計画は立てています

(その事は前にも書きましたね)


私の旦那さんは離婚前は毎年ハワイに行っていた様です

その他にもカナダやオーストラリアとかにも行っていた様です


離婚前の話なのであまり詳しくは聞けませんけど(笑)


父は仕事であちこち行ってました

それは、視察という事ですけどね


いろんな人生がありますよね

私には憧れの場所ばかりです


ただ、私自身は繰り返し同じルーティンという生活が心地よく

新しく何かをするという事は面倒で いろんな事を避けて来た感があります


定年も近くなり 直ぐに仕事を辞めるわけでは無いですけど

辞めるというリミットも見えて来ました


それは、嬉しい事でもあり また恐怖でもあるのです

だから、できるだけ計画を立てて

恐れを楽しみに変えていきたいと思ってます


どこまで生きられるか分かりませんけど

生きてる限り楽しく過ごしたいですものね


ではでは

取り留めのないお話でした